怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ベムラー完成品製作記 その4

<<   作成日時 : 2016/11/24 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

黄色いベムラー!
ていうか、こういう色のキャストで抜いただけみたいな〜
今回は、いつもと違う方法で、ペイントしようと思います。
凄腕フィニシャーkazさんのベムラーの塗装法をヒントに私なりになるべく難しくならないよう進めてみたいと思います。
まず下地の色としてラッカーのダークイエローに白を半分ぐらい混ぜた色を全体的にムラムラに吹きました(次の画像二枚)あまりムラムラにみえないけど.....
画像
画像

次はもうエナメル塗料を使います。
私が使っているのはタミヤのエナメル塗料ですが、そのフラットブラウン(7)とフラットブラック(2)にフラットベースをほんの少し混ぜた色をエアブラシ用に薄め資料を見ながらところどころマダラに吹いていきました(次の画像四枚)
画像
画像
画像
画像

次に今塗った色に更にフラットブラックをたくさん7割ぐらいかな、混ぜてこげ茶にして吹きました(次の画像五枚)
画像
画像
画像
画像
画像

ちょっと早いかもですが、今度はエナメルシンナーを布につけウロコ部分などの塗装を資料を見ながら、はがしていきます。
トゲの部分は、筆にエナメルシンナーをつけ洗うようにはがしたり、綿棒で拭きとったりしてみました。
下地のダークイエローはラッカーなので、エナメルシンナーでは溶けません(次の画像五枚)
画像
画像
画像
画像
画像

このへんで、次回につづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪連日お疲れ様です。今回はラッカーをあくまで下地として使い、メインをエナメルで塗装してるんですね。エナメルを部分的に剥がして深みを出しているのが凄いです。自分もタミヤのアクリルカラーを使っているので、タミヤカラーの発色の良さは分かっているつもりですが、タミヤカラーならではの発色が作品を引き締めてくれると思ってます。益々楽しみです。
自分も1回目のウ―のブログをアップしました〜♪
ROOT87
2016/11/24 22:36
ROOT87様 コメントありがとうございます。
この塗装法、メチャ奥が深そう〜やり方次第で何回もやりなおせるというか、やり込めるというか、兎に角、何通りもできそうですので、私にあった簡単で初心者向きのやり方を見つけていきたいと思います。
ROOT87さんのブログ「よもやま雑記噺」見ました!早速、ウーの記事が始まってますね〜詳しく分かりやすい記事で、とても読みやすいです。
コメントしようと思ったらアメーバ会員でないとできないようですね、しかしこれは今後、目が離せませんね〜
asu_koubou
2016/11/24 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベムラー完成品製作記 その4 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる