怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒドラ完成品製作記 その6

<<   作成日時 : 2016/03/28 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さ〜ていよいよペイントですね。
いつも言ってますが、ここから先は私の主観的解釈でペイントを楽しませていただきますので、あくまでも参考程度でお願いいたします。

というわけで、まずはこうなりました!

火の鳥?


画像


画像


画像


画像


コメントでも言っていたように、よく見る三面写真のヒドラより、映像の中のヒドラを参考に製作したいと思っていたのですが、いろいろな資料を見ていると、羽の赤の模様やウロコの表面の色が剥げて下の赤が出ているように見える画像などもあり、もしかしたら一番最初は、羽やトサカのオレンジに近い赤の一色だったんじゃないか?
な〜んて勝手に解釈し、基本色はオレンジに近い赤にしようという結論になりました。
使った色は、オレンジ、レッド、モンザレッド、キャラクターイエロー、つや消し白、フラットベースなどです。
羽の先以外、ほとんどにこの色を吹きました。
もちろん、ここからどんどん変わっていくと思いますが、この色の上に重ねながらいろいろな色に変えていこうと思います。

次にウロコ部の色ですが、悩んだ末、ここはエナメル塗料を使うことにしました。
ウロコの色が剥げて下の赤がでている感じを出すためや羽の模様やところどころにムラのようについている色を描写的に塗るので、下の色を溶かすことなくシンナーで薄めたり修正したりできるからです。
作った色は、タミヤエナメルのフラットグリーン、フラットブルー、ニュートラルグレー、フラットブラック、イエローグリーン、フラットベースを使いました。
エナメル用シンナーで薄めにして筆塗りしていきました(下の画像3枚)

画像


画像


画像


エナメル塗料は乾きが遅いので、今日はここまでです。
次回も引き続きペイントですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ〜♪まさに火の鳥のような、まぶしい赤ですねぇ。ヒドラ登場シーンを見ているようです。これから、色を重ねて云ったときの変化がとても楽しみです!
ROOT87
2016/03/28 16:53
サーフェーサーの状態も好きなんですが、色が付くと深みが出てどちらも魅力的ですね。
完成楽しみにしています。
シュピーゲル号
2016/03/28 19:50
ROOT87様 連コメありがとうございます。
なるほど、ヒドラ登場シーンも爆発した山から火の鳥のごとく現れますもんね。
今、色重ね中ですが、なかなか思ったようにはいかないですね〜引き続きがんばりま〜す。
asu_koubou
2016/03/28 22:21
シュピーゲル号様 コメントありがとうございます。
今まではサーフェイサーの印象で、さんざん見ていたのですが、色がつくとどんどんその印象が変化してきてハラハラドキドキで〜す。
asu_koubou
2016/03/28 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒドラ完成品製作記 その6 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる