怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 地底怪獣テレスドン完成品製作記 その4

<<   作成日時 : 2013/02/18 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「おおっ、もうサーフェイサーを塗ってるにゃ」

「完成が楽しみだにゃ〜」
画像
さて今回は、画像のようにサーフェイサーを筆塗りしました。
色がつくと分かりやすいので、パーティングラインやバリのチェックをします。
気になる場所は、再度ダイヤポイントでならします。
次に電飾キットの場合は、光り漏れ防止用の黒を目の周りとインナーパーツに塗ります。
画像ではインナーパーツの目の部分は、黒を塗っていませんがここも塗らないと、口の中から光り漏れすることが後でわかりました。
画像
次の画像は、接着したスイッチをマスキングテープで隠した所です。
画像
さていよいよ塗装に入ります。
まず基本色を作ります。
私のイメージでは、テレスドンは赤茶なんですが、クレオスのラッカーの茶色は結構赤いので、かなり近い色かと思いましたが、やはり他の色も作り、まだらに吹いていこうと思います。
他の色はその赤茶以外にこげ茶系、薄茶系、黄色系の色を作りました。
もちろんすべてフラットベースでつや消しにしてあります。
下の画像は、その基本色をまだらにエアブラシで吹いた所です。
画像では、まだらには見えないですね(汗)
口の中には、その基本色の上からエナメルの赤に白+黒少々を混ぜた色を筆塗りしています。
画像
次にエナメルの黒に茶、金、フラットベースを少し混ぜた色をエナメルシンナーで極薄にしてジャブジャブ全体に筆塗りしキッチンペーパーでポンポンと拭き取っていきます。
この時、モールドの溝にその色が残るようにします。
あと舌にエナメルの赤を塗り重ねました。
次の画像がそうです。
画像
次にドライブラシをかけようと思ったんですが、今回はやめてホコリや泥のような汚しをエアブラシで吹いてみようと思いました。
ダークイエローに白などを混ぜて薄めた色を所々に吹いていきました。
あまり汚しと言う感じにはなっていませんね(汗)
次の画像がそうです。
画像
口の中の塗装ですが、舌は赤が強めで、それ以外は赤は弱めで塗りました。
舌は二種類あり、どちらの下アゴにもつけられます。
あと唇にも赤を所々に塗っていきました。

次に歯です。
ラッカーシンナーを綿棒につけて剥がしていきました。
どうしても落ちない場所は、ペーパー掛けします。
剥がし終わった後、ラッカーの白を薄めた色を軽く塗りました。
その後、口の中全体に胴体で使ったエナメルの影用の色をジャブジャブ塗り、キッチンペーパーで拭き取ります。次の画像です。
画像
ダッ〜〜(勢いよく駆けよってくる音)
画像
「次回は、いよいよ大詰め、目のペイントですにゃ」

「じゃあまたね〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地底怪獣テレスドン完成品製作記 その4 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる