怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきたウルトラマン、ゾフィ レジン版製作記 3

<<   作成日時 : 2009/07/04 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今回は、電飾の為の下準備をしようと思います。
あらかじめ電飾キットの加工は済ましてますので、そこからキットにはないLEDの設置方法を考えたいと思います。

画像


原型作りで使い慣れてる紙粘土(ファンド)を使って、顔のインナーパーツを作ってみました。
作り方は顔の裏に粘土を付けていって、目の部分だけ凹まして固めます。
固まってからカッター、ヤスリなどで形を整えます。

画像


次に配線ですが、スイッチ、LED×3個、電池ボックスなど全部つなげて点灯してみました。
配線がわかりにくい写し方ですいません、ちなみに電飾キットには、配線図は入ってます。

画像


LEDは、目からある程度離したほうがいいのと、LEDの位置によって、光り方がだいぶ変わってしまいますので、その位置を調整してから銀紙を貼ります。

画像


そしていよいよ、顔にあてて点灯してみました。

画像


目の裏側は、レジンキットのみの凹凸形状なので、その効果もあると思いますが、いい感じで、光ってると思います。そう言えば、カラータイマーの内側も凹凸つけてあります。

さて、次回は、サフェーサー塗装して、ペイントに入りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、浅川様。
目の処理の仕方がイイですね。
これで薄く色を付ければ、より着ぐるみっぽくなりそう。
電源を本体内蔵にして、電源スイッチさえ旨く隠せば、台座なくても電飾が出来ますね。

仮面ライダーとかもそうですが、やはり特撮のスーツは光るとカッコいいですね。
(中には光らないのも居ますけど)
ソフビキットのエースが届いたら、挑戦しようかしら。
浩々
2009/07/04 17:27
浩々様 いつもコメありがとうございます。
スイッチとお腹の接合面をうまく隠せるかが、ちょっと心配です。永久電池があれば、その心配は、いらないんですが(笑)
そうですね、仮面ライダーも作って光らせたらいいですね〜複眼とかで見え方もいろいろな光り方がありそうです。
ソフビキットのエースって、まだなんですね、こうゆうヒーロー物は、マスキングのための型がすごくたくさん必要みたいで、たいへんだと言うことを聞いたことがありますので、それで遅れてるのでしょうか。
asu_koubou
2009/07/04 19:43
なるほどこういうパーツを作れば、光漏れ対策で悩まなくていいわけですね。いつもソフビだとフラットブラックを吹いて、複製レジンだとLDEの周りをエポパテで覆って光が漏れないようにしてます。
 こういうパーツを作れば、ソフビだったら補強パーツにもなりますよね。
 ソフビが出るのはいつ頃になるでしょうね〜 待ち遠しいです。
 
BIRDIE
2009/07/05 16:16
久しぶりですけど管理人さん、今日は・・・。
製品版の新マンとゾフィーですけど段々と完成していますね。エースも含めて電飾された3戦士を見るのが楽しみです。
話が変りますが前回言った「キングジョー」は実は10数年前ボークスさんから発売されました。
当時からサイボーグ版ウルトラ兄弟も少しずつながらも集めていて、丁度ウルトラ兄弟の敵怪獣や宇宙人も同サイズで発売され始めていました。
その頃横浜のショップでレジン版「キングジョー」を見付、興味も手伝って購入しました・・・。
その頃のキングジョーを見た時の感想ですが、「エレキング(ウェーブ製)よりも難しそうだな・・・(汗)」と言う印象でした。
ソフビとは言えエレキングを組立てるのにも苦労しましたけど試にキングジョーに挑戦をしてみた物の、余りの難解さにキングジョーを手放しました・・・(実際手が傷だらけになりました。勿論、塗装なんて論外です(涙))。
それからと言う物値段の事もあって、レジン版には手を出していません。
ワンフェスでどんな怪獣や宇宙人達が登場するか興味がありますが・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2009/07/05 17:41
BIRDIE様 透明レジンの場合、レジンの厚みの中に、光り漏れするので、このあと目の内側のなるべく、ぎりぎりまで、黒を塗ってみようと思います。
ソフビ版では、インナーパーツがあって、その目の部分に凹凸が付いてると思いますが、レジンに置き換えるのならまたいろいろな加工ができそうですね。
そう言えば、ソフビ版まだですね。秋ごろになってしまいそうですね。
asu_koubou
2009/07/05 19:36
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 こんにちは!塗装がいまいちかもしれませんが、ワンフェスで、三戦士が並んだ所を見に来てください。
>実際手が傷だらけになりました‥
むむっ〜さすがキングジョー、手ごわいですな(^_^;)
ガレージキットの値段付けには毎回悩みます。
複製は、外注さんに出していますが、少量生産なので、シリコン型代、レジン成型代、材料費、その他など、けっこう費用と時間がかかるので‥って、そういう話ではありませんでしたね(^^;)
>ワンフェスでどんな怪獣や宇宙人達が登場するか‥
そのへんは、版権がまだなので発表できないんですよ〜もしかしたら怪獣は一体だけになるかもです。
版権が取れないと、お知らせする事も出来ないので、仮に二体目が出来てても、持って行けないですし、はがゆいですね〜でもじっくり作りたいので、後からのお楽しみと言うことになるかもですね(^o^)
asu_koubou
2009/07/05 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきたウルトラマン、ゾフィ レジン版製作記 3 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる