怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS マーミットリアルソフビ アーストロン再販

<<   作成日時 : 2007/12/15 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今回は、先週に続いて再生産の決まったアーストロンについて書いてみたいと思います。
これもジオラマ画像を 使わせて頂きました。
バックにジオラマがあるとアーストロンを取り巻く空気が、一変しますね!
曇ってる空も良い感じです。

画像


前回購入していただいた方々の完成品画像もネット上で、見れるようになってますね〜それぞれの方々の工夫で、製作者の個性あるアーストロンが見れて面白いです。
ソフビ製塗装済み完成品での販売みたいですが、リペイントなどで、自分好みの塗装をし直したり、ポーズや造型を改造してみたり、ドールアイなど付けてみたり、電飾してみたり、ソフビは加工しやすいので、いろいろな楽しみ方があっていいですよね!
上の画像に負けないジオラマ写真などを撮ってみるのも楽しいですね(^_^)v
本物の怪獣の大きさをどう表現するかが、難しそうですね、もちろん原型の善し悪しも関わってきますが‥。

画像


久しぶりに帰ってきたウルトラマンの映像を見てましたが、あの歌いいですね〜「帰ってきて良かった〜」と思っちゃうし、明るくて元気がでてくる歌ですね(^o^)
さて、原型完成したのは2005年8月ですが、このころブログをやるなんて思ってなかったので、良い画像があまりないです。
上の一枚は、前回出した画像ですが、写真が良くなかったので、画像修整しました。

画像


画像


後ろにヘドゴジ原型にかぶさったソフビのヘドラヘッドや幻シーサーなどが、いますね、と言うか写っちゃってますね(笑)
今見直してみると、私の中で作り直したい欲求が起きてきたりしますが、それをやるより今の原型を早く終わらせないといけない現実もあるので、次やる予定の帰りマン怪獣原型に、その欲求をぶつけていきたいと思います。

まあしかし、ソフビになって逆に良くなったと思ったのが、ソフビ成形によってへこみがさらにへこむ傾向がある為、着ぐるみのたるみが強調されたところですね。
この怪獣は、本物もかなりだぶついてるので、丁度良かったんじゃないかな〜なんて自分に都合の良い方向に話を持って行ったりします(笑)

画像


画像


マーミットさんのブログでも紹介されてましたが、六本木ヒルズのウルトラマン大博覧会(http://www.ocn.ne.jp/anime/ultra/top.html)行ってきました。
ウルトラマン、ウルトラセブンのマスクや怪獣の着ぐるみやパーツ、小道具、台本、スタッフの詳細な記事、過去の玩具など、とにかくおもしろさ満載の展示会でした。
写真撮影が、ほとんど出来ないのがちょっと残念でしたが(^-^)
また機会があれば、行ってみたいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー(^^ゞこのアーストロンはイイっすよね〜スーツの弛み具合や細かい皺など着ぐるみの感じが再現されていてメチャメチャ気に入ってます(^.^)b浅川サンがウルトラ怪獣に電撃参戦!しかも30cmラインと嬉しすぎです(T_T)更に陽の当らない帰りマン怪獣が突如出現!アーストロンが発売されて自分勝手な妄想が(エロでは無いです)♪ワンダバダワンダバダ…のBGMに乗り、あれは出るかな?あれ出るに違いない!などと怪獣図鑑をみて次はどの怪獣だろうと考えています(^-^)
ムルチ
2007/12/16 02:02
ムルチ様 ありがとうございます!これからの帰りマン怪獣、予定されてるやつの次、どれがリストアップされるんでしょうね(^^)私も楽しみです。何かあまり先まで、予定が組まれてるより直前に依頼が来た方が、面白いし、イメージが、新鮮なうちに作り始められるので、いいかなぁ〜。作り始めの時、目の前にその怪獣のリアルなフィギュアが置いてあるのを何回も妄想します。その時その怪獣のイメージが、固まっていくんです。出来てきてから、そのイメージを思い出して、チェックするみたいな感じですね〜(^^)
asu01piro
2007/12/16 12:44
マーミットさんからアーストロンが発売されたときはほんと感激でした
30cmでは初めてのキャラですし、なにより再現性がすばらしく、あわてて即予約したの思い出します
帰りマンの怪獣は、それまでこのクラスではグドンとツインテール以外はありませんでしたから、ほんと待望のアイテムでした
ウルトラQ、マン、セブンのキャラは30cmクラスでもほぼ出そろった感じですし、人気キャラはより洗練された新造形が発表されはじめていますね
その点、帰りマンはまだまだ魅力的なキャラが立体化されずに残っています。ただ初期3作品に比べてユーザーのニーズがあるかどうかはちょっと疑問ですが、コアなファンの方はみなさん待ち望んでいると思いマッス
各いう私もその一人でして(^^;
このアーストロンのクオリティで次々新作発表されることをめっちゃ心待ちにしております
でも、多産ではなく、年2作くらいじっくり熟成された匠の技拝見したいデッス
毎度のお願いですが、これからも数多くのすばらしい怪獣造形見せてくださいませ。めっちゃ期待しておりマッス(^^v
フクロムシ
2007/12/16 22:44
さすがにフクロムシさんには及びませんが、やはりリアルタイムで観た最初のウルトラマンなので、私も新マン怪獣にもそれなりの思い入れはありますね。
私は「高山ファン」なので「ステゴン」は外せないです。あと、やはりデザイン的は池谷系がグッと来ます。「タッコング」、「サドラ」、「ダンガー」、「テロチルス」・・・。
「ベムスター」、「ムルチ」、「ナックル星人」等はドラマのインパクトが、実際のデザインや造型以上に怪獣の魅力を増幅させていて、そこら辺を加味した造形に出会ってしまったら、多分手を出してしまいそうな気がします(笑)。
第4クールは、まるで別シリーズですが、何故か「キングボックル」だけ少しソソられるんですよね(笑)。
いずれにしても、美術面でもっとハイクオリティであれば、GK的にもキラーコンテンツ目白押しの番組だったでしょうね。
Bird
2007/12/17 01:27
帰りマンは、リアルタイムで見た、最初の
ウルトラマンなので、とても印象に残っています。
ただ、なかなか立体化している怪獣、宇宙人が
少なくて、とても残念に思っています。
帰りマンの怪獣、宇宙人もこれから、立体化していって
くれるのでしょうか、それだったら注目したいですね。
メカゴジラ
2007/12/17 20:25
フクロムシ様 帰りマンへの熱い思いが、ひしひしと伝わってくるコメントありがとうございます。
子供時代、マンやセブンと比べて帰りマンは、何故かあまり見ていなかったんで、思い入れは少ないんですが、帰りマン怪獣には、「目が大きめ」とか以外に独特の雰囲気があるように思います。それはなんなのか?まだ作っていかないとわかりませんが、もしかすると、造型以外に動きとか、声なんかも関係してるかもしれません。それぞれの特徴や、格好いい所も悪い所もなるべく忠実に再現していけば、わかっていくかもです。
年二体のペースとかだと,他のキャラと並行してやっていくか、間に作るかと言う感じですね!
これからもガンガン頑張って作っていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします(^o^)
asu01piro
2007/12/17 23:22
Bird様 いよいよバードさん、帰りマンにシフトしてきた感じなんでしょうか!私も高山造型は、好きなので、手掛けられた怪獣、たくさん作ってみたいですね。ステゴン、いいですね〜個人的には、キングザウルス三世、シーゴラス、ブラックキング、なども好きですが、ドラマのインパクトと言うことになると、まだ見てないのもあるので、ちゃんと見ま〜す(汗)そう言えば、帰りマンの怪獣って、愛嬌のあるのが多いですよね、そのへんが、好みの別れる所なのかもしれませんね(^_^)

asu01piro
2007/12/17 23:33
メカゴジラ様 なるほど、リアルタイムで見てるのと見てないのでは、かなりの隔たりがあるのかもしれませんね。私的には、ウルトラマンがまさに最初に見たリアルタイムでした。セブンまでは、見てたんですが‥。帰りマンの怪獣は、赤松さんも乗り気みたいですが、仮面ライダーや他のも乗り気だったりするので、どうなることやら(^O^)
asu01piro
2007/12/17 23:42
おお、アーストロンも再販されるんですね。帰マンの怪獣って小学館の学習雑誌の印象が強いです。なんか雑誌でプッシュしていた怪獣が人気怪獣みたいな感じで。個人的には基本ラインでタッコング、ベムスターが欲しい、といいますか浅川さんの造型によるその辺りの怪獣が拝見したいですね。とりあえずアーストロンを改造してゴーストロンとかいかがでしょうか(^^)。
G作品
2007/12/20 00:38
G作品様 なるほど、小学館の学習雑誌ですか、カッコいい写真とか、目に触れる機会が多いと、その印象って、大きいですよね。タッコング、ベムスターこの辺はやる可能性大でしょうね(^^)間に挟み込むようにアーストロン改修版ならず改造版で、ゴーストロンいいですね!とっ、言ってはみたものの、果たしてどうなるんでしょうか(^o^)
asu01piro
2007/12/20 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マーミットリアルソフビ アーストロン再販 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる