怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ケムラー完成品製作記 その9

<<   作成日時 : 2017/08/12 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、いよいよ大詰めです。
怪獣は、顔が命。
顔の造形は何とかここまでこぎつけましたので、次はキットを購入されたあなたにバトンタッチです。
目を入れることによって命を吹き込んでください。


エナメルのブラックに微量のブラウンを混ぜ黒目を筆塗りします(混ぜる色はお好みに応じてどうぞ)
浮彫してある黒目は、あくまでもあたりを付けてあるだけと思ってください。
エナメル塗料なので、何回も修正可能です。
今回、虹彩は入れませんでした。
お手元の資料などをじっくり見て顔にはめたり外したりしながら、納得のいくまで、チャレンジしてみてください。
画像

眼球は裏からセロテープで抑えておけば落ちません。
オレノメハドコダ〜
画像

ライトオンして顔にインナーパーツをはめてみます。
画像

ライトオン
画像

ライトオフ(ああそうそう、下瞼や上瞼には薄く赤を入れてあります)
画像
今回、白目の大きさが気にならなかったので、瞼のパテ盛りはしていません。
ただ黒目の大きさは、大きめにしてあります。
OKならば、眼球を瞬間接着剤で接着します。
「A」の方の眼球はダボがないのですが、黒目の位置を変えたくなったので削り取りました。
(まあ黒目を修正した方がいいと思いますけど一応参考までに)
その後、明るさの調整で眼球の裏にラッカーのホワイトを2回吹きました。
また白目の色が、赤っぽく見えたので、ブルーをサッと筆塗りしました。
画像

ちょっとの青で効果ありました......画像では全くわかりませんけど(汗)
画像


さてあとは尻尾の接合面や顔の接合面など、まだ接着パテ埋めしていない所の処理をペイント修正まで終わらせれば完成ですね。
完成品画像は後日UPしたいと思います。
この後、ケムラー完成品製作記 応用編をやります。

尚、今回はホビージャパン編集部にケムラー完成品を持ち込みプロのカメラマンさんにケムラーを撮っていただきましたので、今月25日発売の月刊ホビージャパンに掲載されると思います。
従って、二回目の予約受付は、8月25日開始になる予定です。
何卒よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は初めてのコメントでしたが、完成記の本のニュース
が、あまりに突然でしたので挨拶もなしにすみません。、いやしかし、本当に今にも動き出しそうなケムラーですね〜。確かに目が命ですねー。
フジ アンヌ
2017/08/12 12:37
ケムラー完成、お疲れ様です!何処かいっちゃった的なケムラーの表情が見事に再現されていて、素晴らしいの一言です。電飾動画も拝見させて頂きました。口の中のババッ!といったストロボ発光、素敵すぎます。急所の妖しく明滅する発光は、インパクト強すぎです!今回の電飾キットはサービス満載ですね〜🎵早く手にしたいです。
完成品製作記の応用問題、気になりますね〜🎵パーツの接着角度とか変えると違ったポーズになったりするのかなぁ?楽しみにしていま〜す!
ROOT87
2017/08/12 19:33
フジ アンヌ様 コメントありがとうございます。
「アレイドウルトラ怪獣ガレージキット製作記」の予約開始は、私も知らなくてお客様から聞いてビックリして慌てて告知したんですよ。
出版業界ではよくある事だそうです。
ケムラーの特徴としては、目のインパクトがかなり占めていると思いますので、やはり目は命ですね〜命が宿れば、動き出しそうに見えてくると思いますので、是非!キットを製作し確かめてみていただければ幸いです。
asu_koubou
2017/08/13 12:01
ROOT87様 コメントありがとうございます。
口の中の発光は、光った後にドス黒い毒ガスを吹く前兆ですから、やはり毒ガスを噴射できれば完璧だったのでしょうけどね〜(笑)
動画では周りの電気を暗めにして撮ったので、それなりに見えていてよかったと思いました。
「急所の妖しく明滅する発光」今回のサプライズはやはりこれかもですね!
まるで生きているような光り方で、確かに不気味でいいとおもいますよ。
応用編では、「下あごパーツの接着角度」による多少の調整が可能ということにも触れています。
ただ、改造まではいかないです。
兎に角、甲羅と口周りのパーツをすべてトッカエヒッカエできるようにする工程についてです。
しばしお待ちくださいませ。
asu_koubou
2017/08/13 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケムラー完成品製作記 その9 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる