怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒドラ完成品製作記 その3

<<   作成日時 : 2016/03/21 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて今回は、いよいよ組み立てです。
先ずは、基本中の基本というか胴体と脚の接合面からです。
湯口やバリは、もう取ってあるので、接合面を合わせれば、だいたい合うはずです。
どのくらい合うかどのくらい隙間があるかをチェックし気になるところがあれば、削って合わせます。
大丈夫なら真鍮線打ち込み用の印に2.2ミリのドリルで穴をあけます。
一般的なリューターポイントの軸の径が2.35ミリなので、2.2ミリだと少し細目ですが、2.4ミリのドリルだと穴が大きすぎてブカブカになってしまうので、私は2.2ミリを愛用しています。
リューターによっては、細くてうまく固定できない場合もありそうですので、その辺は臨機応変にお願いいたします。また穴開けはできるだけ接合面と垂直に開けるのが大事です。
胴体側はたぶん貫通すると思いますが、胴体側と脚側の接合面についている真鍮線打ち込み用の印に穴をあけたら、脚側の穴に瞬間接着剤をつけて適当な長さにカットした2ミリの真鍮線を接合面と垂直に接着し胴体にはめてみます。
接合面を合わせた時と同じぐらい合えばOKです。

画像


脚の接合面を合わせ重心をチェックするには、顔もつけておいた方が良いですので、顔と胴体も同じように真鍮線を打ち込みます。
ここは電飾キットの場合、電池交換用に取り外し可能にする場所なので、真鍮線は3本にしました(下の画像)

画像


そして、重心を見ます(下の画像)
手前に見える黒い縦線は、クリップをつけて垂らした黒い糸です。
ちょっとぶれてますが、だいたいこんな感じでOKです。
ちなみに脚の開き方は、左右対称ではなく右足の方が少し前に出ていますので、脚を同じようにそろえようとすると体は正面に向かず右向きになってしまいます。

画像


尻尾

画像




画像




画像


二個の下あご、という具合に接合面を合わせながら真鍮線を接着していきます。

画像


下の画像は、その全体です。

画像


下の画像4枚は、下あご以外を付けてみたところです。
これで全体のバランスをチェックできますね。

画像


画像


画像


画像


下の画像が電飾キットです。

画像


首の接合面は、電飾キット加工済みの場合、このように穴が開いてると思います。

画像


下の画像は、尻尾の接合面で、電飾キットの場合の穴開け加工とスイッチ設置用の加工をしてある状態です。

画像


スイッチは下の画像のように設置されます。

画像


そして電線の通し方で一つの方法としては、まず針金か下の画像のような銅線を使い。

画像


スイッチ接続用の電線に下の画像のようにしばり

画像


首の穴から通せば、いいかと思います。
まあこの作業は、ペイントがほとんど終わって、電飾キットを組み込む時の作業になりますね。

画像


さて次回は、組み立ての続きで〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連日お疲れ様です。基本作業ではありますが、とても大切な作業ですね。軸打ちされた、パーツの全体図が、万歳した操り人形みたいに見えて、思わず笑ってしまいました!それにしても顔のパーツ大きいですねぇ。個々のパーツが絶妙なバランスで組上がっているのがすごいです。羽根が前方にうねりながら、回り込んでいるのが躍動感があって凄いです。ヒドラはバランス取りがポイントですね。また、毎回楽しみなスイッチの設置部。やはり、そこですか〜と思いながらも、写真を見て、ついついニンマリしてしまいました。
ROOT87
2016/03/22 10:06
ROOT87様 連コメありがとうございます。
全体図画像は、なんだかうまくまとまった構図で、気に入ったので採用しました(笑)
ヒドラの顔は、横から見るとかなり大きく見えます。
斜め前から見た時は、口開きと口閉じで、顔の大きさがかなり異なって見えたりしますしホント不思議な怪獣です。
羽も大きく見えたりショボく見えたりします。
原型作りでは、それをどんなバランスでまとめるかという感じで悩みました。
スイッチ位置は、いつも悩みの種なんですが、今回もなんとか決まってホッとしています。
ニンマリしていただけたようで、更にホッとしました(笑)
asu_koubou
2016/03/23 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒドラ完成品製作記 その3 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる