怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンAタイプ完成品製作記 その8

<<   作成日時 : 2015/07/21 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

さて今回の製作は、ウルトラシルバー(仮名)を作る事から始めます。
とは言ってみたものの、シルバー、スーパーシルバー、シャインシルバーなどを塗ってみた所、どうもただのシルバーが一番いいような感じがしましたので、ただのシルバーを使いました。
混ぜたのは、少量のホワイトとフラットベースだけです。
最終的には艶の統一の為、半光沢のトップコートを吹く予定なので、艶や光り加減は調整できると思います。
もう一部を除いてマスキングしてありますので、エアブラシで吹きました。
次の画像は、マスキングテープを剥がした所ですが、ご覧のとおり、隙間からシルバーが入っていたり、境界線がずれていたりで修正箇所があります。
まあいつもの事ですので、気にせず残しておいたウルトラレット(仮名)を筆塗りで修正します。
画像
画像
画像
前回、ROOT87さんに指摘していただいたV字ゾーンのマスキングです。
キットには一応ラインが入っていますが、V字の先端部分が消えて分かり難いので、下の画像を参考にして下さい。マスキングテープの上のラインが境界線になります。
ここは、奥まっているのと大きなシワの中にあるので、分かりずらいですが、マスキングテープを貼っていくと分かりやすいです。
前回の補足ですが、色の境界線の溝部分の色は、赤かシルバーかどちらの色がいいかといいますと、断然!赤がいいです。
シルバーだと光りの加減でそのラインが光り、ラインの溝が目立ってしまうからです。
画像
画像
次にマスキングテープを下の画像の様に張り巡らしましてからウルトラシルバー(仮名)を吹きました。
画像
こんな感じになりました(次の画像)
画像
次に腕の接着です(次の画像3枚)
瞬間接着剤をしっかりつけて、接着し隙間をエポキシパテで埋めます。
パテが固まったら、リューター、紙やすり、スポンジヤスリなどを使い面をつなげていきます。
特に銀色の部分は、しっかりやっておかないと目立ちます。
消えたラインの溝は、前のページで紹介した鉄ヤスリを使い線をつなげます。
次の画像はリューター修正後、サーフェイサーを塗ったところです。
画像
左腕の内側は、接合面がシワの溝になってて、赤いラインは、シワに隠れて繋がらない場所です(上の画像)
腕の接合面はスーツのスジの位置ですが、赤いライン上もその下の部分も繋がっていますのでスジはついていません(次の画像)
画像
画像
マスキングやペイント作業が楽だからと腕は接着しませんでしたが、この手間を考えると、ペイント前に接着しても良かったかもです。
この後、簡単なマスキングをして、作ってある色を吹きマスキングを剥がしました。
これでやっと、本体部分がほぼ仕上がりました(次の画像)
画像
画像
画像
画像
画像
さて次回は、顔、カラータイマー、ベースなどのペイントですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。全体塗装が終わった、お姿にとっても感動しています。しっとりとした気品のあるウルトラシルバーに、拘りぬいたウルトラレッドの色味がまさに初代ウルトラマンがブラウン管(今は液晶パネルか)から飛び出して来たかのようです。さすがの一言です。
前回、あら探しみたいなコメント申し訳ありませんでした(T-T)でも写真で塗り分けラインを親切に解説して頂けて、本当に有り難うございます。お時間もないとは思いますが、完成まで頑張って下さい!
ROOT87
2015/07/22 06:04
ROOT87様 いえいえ、指摘していただいたおかげで、作業を順調に進めることが出来ました、ありがとうございます。
全体塗装が終わったばかり状態は、オニュウの靴のようにピカピカなので、エナメルの汚し&陰影塗装をしなきゃなあと思っていたんですが、ROOT87さんに褒めていただいたおかげで、躊躇しております(笑)
しかし写真に撮ると、朱色のウルトラレッドが、どうも赤く写ってしまうようです。
今は顔、口、目などなどペイント中で〜す。
asu_koubou
2015/07/22 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラマンAタイプ完成品製作記 その8 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる