怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンAタイプ完成品製作記 その7

<<   作成日時 : 2015/07/18 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて今回は、おそらくウルトラマンの完成品製作では、もっとも時間がかかるマスキング作業です。
なんか良いアイテムはないかと思い近くの模型店に行くと、良さそうなのを見つけました(次の画像)
これは幅5mmですが、この他にもっと細いのが2種類ぐらいあるのですが、売り切れてました。
いい値段だけど、売り切れるってことは、良い商品だろう、太めだけどカッターで細く切って使えばいいかと思い購入しました。
画像
次の画像は、細く切っているところです。
画像
その他に買ったのは、次の画像のやつ。
このメーカーのは、この他0.7o、2.5oも購入しました。
画像
あとこれ(次の画像)
一枚のシートではなく、指定の幅でカットしてあります。
画像
画像
次の画像のように剥がして使います。
画像
兎に角、それぞれのマスキングテープを使ってみたのが、次の画像二枚。
曲線局面が上手く貼れたのは、AIZUの0.4oです。
ハイグレードマスキングテープは、ちょっとお値段以上ではないかも〜(以下省略
結局、AIZUの0.4oとMr.細切りマスキングシートの1oと2oが使いやすかったです。
粘着力、柔軟性も申し分ない感じです。
画像
画像
そうそう、作業中に気が付いたんですが、ラインが分かりづらい場所がありました(次の画像)
画像
あともうチョット、ラインを丸くした方が良いと思った場所がありました(次の画像)
マスキングテープの位置が修正後の場所です。
画像
次に太いマスキングテープをいろいろな形に切ったりしながら、隙間を埋めていきました(次の画像2枚)
画像
画像
次に下半身です。
腿の部分は、AIZUの0.4o。
膝から下は、Mr.細切りマスキングシートの1oを使っています(次の画像2枚)
画像
画像
次に上半身と同じく、隙間を埋めていきました(次の画像2枚)
腰の部分は、画像のようにビニール袋で覆っちゃえば、OKですね。
画像
あとは腕も同じように(次の画像)
画像
やはりマスキング作業は、時間がかかりますね〜
さて次回は、ウルトラシルバー着色です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、蒸し暑い日が続きますね。マスキング作業、お疲れ様です。ここは完成後の見栄えに直結するので気を抜けない作業ですね。AIZUとMr.細切りマスキングシートは自分も愛用しています(^o^)/
写真を見ていて、気になったのは、お腹からパンツに繋がるV字ラインがマスキングされていないようでしたが、これはポーズが屈んだ状態のため、ラインが隠れるからでしょうか?少しでもマスキング作業が少ないのは大歓迎で〜す。
どんなウルトラシルバーになるか、楽しみです。クレオスから特色として発売された、ウルトラカラーのシルバーもありかもしれませんね。まだ使ったことないけど…(#▽#)
ROOT87
2015/07/18 18:34
ROOT87様 おおっそうでした!ご指摘ありがとうございます。
次回にそのV字ラインの処理をいたします。
このまま進めていって、組み立てた時に「あれっ、なんか足りないよな〜」となるのも面白かったかもですね(汗)
そう言えば、マスキング作業中、赤い部分ではなく銀色の部分にマスキングしてたりもしました(笑)
どーも、このムシムシした気候だと頭がボーっとしてしまいがちですね.....とっ、天気のせいにしてたりして(汗)
ウルトラシルバーは、何種類か試し塗りしてみましたが、どうもただのシルバーがいいような感じがしました。
詳しくは次回ということで!
asu_koubou
2015/07/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラマンAタイプ完成品製作記 その7 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる