怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS サドラ完成品製作記 その5  2/6追記 2回目の予約受付中です。

<<   作成日時 : 2015/02/05 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は眼球ペイントの続きです。
黒目の中にもう一つ黒目のようなものを塗りました。
また白目部にエナメルの赤でにじませながらグラデーションになるよう筆塗りしました(上の画像)
眼球には裏表に白やオレンジをふいていてかなり光りが抑えられていると思いますが、光らせてみるとまだ明るいので、最後の手段としてLEDに直接白を塗りました(下の画像)

画像


そして顔にはめて光り方の確認をします。
まあ実際は何回も繰り返しながらチェックします(下の画像4枚)
それぞれ電飾前が上の画像で電飾中が下の画像です。

画像


画像



画像



画像


コンセプトとしては、「かすかな目の光り」なので、こんな感じで良しとします。

眼球のペイントの仕上げには、トップコートの光沢を吹き付けました(下の画像)
が、まだ艶が足りなかったので、クレオスのスーパークリアーVというのをエアブラシで厚めに吹いたら、とても艶々になりました。

画像


眼球が乾いたら、顔に装着しもう一度資料を見ながら位置決めをしてから瞬間接着剤で接着します。
次にインナ−パーツにLEDを接着しエポキシパテで根元を固定します。光り漏れを防ぐ効果もあります。
インナーパーツも顔に接着し隙間をパテ埋めします。
スイッチも首パーツの所定の位置にパテで接着固定します(下の画像)
この時注意する事は、スイッチの可動です。
スイッチのオンオフが「カチッ」と作動する事を確認しながら接着固定してください。

画像


この後の作業は、パテが固まったらリューターで修正しペイント修正。
上の画像の顔と首パーツの接着とパテ埋め、ペイント修正などです。
そしてスイッチに電線をハンダ付けしたら完成です。
ちなみに尻尾と胴体は、接着していないです。
うちもそろそろ完成品の置き場がなくなってきましたので、WF展示後は箱に入れて保管になりそうだからです。
では写真撮影しHP更新とアルバム更新の後、二回目の予約受付を開始いたしますので、もうしばしお待ち下さいませ。

2/6追記

サドラ2回目の予約受付始めました。
詳しくはアス工房のHPをご覧下さい。
よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サドラ完成品製作記 その5  2/6追記 2回目の予約受付中です。 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる