怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS サドラ完成品製作記 その4

<<   作成日時 : 2015/02/04 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて今回は体のペイントにもっと変化を付けたくなりましたので、基本色に白と金と黄色を混ぜ、明るめの色を作りまだらに吹きました(下の画像)画像ではわかりづらいかも〜

画像


画像


まだらがまだ分かりづらいので、今度は黒に青を少し混ぜた色をシンナーでかなり薄めたものでまだらに吹いてみました(下の画像)

画像


画像


このへんでそろそろエナメル塗装に入りたいと思います。
タミヤのエナメル塗料のフラットブラックがほとんどで、あとフラットベース、ゴールド、ブラウンを少しだけ混ぜたものをエナメルシンナーで20倍ぐらいかな〜かなり薄めた色を作ります。
あとエナメルシンナーを小皿に入れておいて「濃すぎたかな〜」と思った時にすぐシンナーで薄められるようにしておきます。
おおきな筆を使いジャブジャブと全体に塗っていきます。
そして乾く前に(エナメル塗料は乾くのが遅い)ティッシュペーパーやキッチンペーパーで軽くポンポンと拭き取ります。

画像


画像


画像


胴体の乾燥中に眼球のペイントです。
両面に白を吹いてありますので、今度はラッカーのクリアオレンジを両面に吹きました(下の画像)

画像


乾いたら顔にはめてセロテープで仮止めします(下の画像)
後でセロテープをはがす時は、ペイントが剥げないよう慎重に剥がしてください。

画像


次に資料を見ながら黒目のペイントです。
ココからはエナメル塗料を使いました。
エナメルシンナーでふき取っても下のラッカーのオレンジは溶けませんので、何回も修正できます。
電飾すると白目部が大きく見えますので、黒目は大きめに塗ります。
眼球の浮き彫りの黒目は小さめなので、電飾の場合は二周りぐらい大きめに塗りました。
電飾しない場合は、一回りぐらい大きめがいいかもです。

画像


白目部がまだ大きく見えるので、まぶたの下のほうをパテで微調整しました(下の画像)
この後、パテが固まってから、ペイント修正しました。

画像


そして首切断面パーツをはめて全体につや消しクリアーを吹きました。
ハサミ部は、かからないようにして、ハサミ部だけ今度はクリアーを吹きました(下の画像)

画像
 

さて胴体はほぼ完成ですが、眼球のペイントはまだまだです。
次回につづく〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして見ますとサドラってイケメンなんですね(°_°)
今やコレクションしたい気持ちでいっぱいです…

浅川さんの造る怪獣達の魅惑は恐ろしいです(・_・;
池田
2015/02/04 18:38
池田様 コメントありがとうございます。
ウルトラ怪獣にはよくある事なんですが、正面顔と横顔でイメージがかなり変わるんです。
「えっ、これが横顔?」
なんて思っちゃいましたよ。
正面斜めから見た顔は、凛々しいのに横顔は、かわいかったりするんです。

まもなく完成しますので、完成品画像やWF展示を見てから、二回目の予約受付でコレクションに加えていただければ幸いです。
asu_koubou
2015/02/04 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
サドラ完成品製作記 その4 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる