怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アレイドウルトラマンシリーズ第十二弾!

<<   作成日時 : 2013/11/29 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ニセ・ウルトラマン
ようやく原型完成いたしました。

現在1回目の予約受付中です。
詳しくはアス工房のHPをご覧になってください。

画像


画像


画像




いや〜甘く見ていたら、とんでもなく難しかったです。
怪獣と違って、人体物は微妙な粘土の盛りや削りですごく印象が変わったりします。
更にウルトラマン系は、何と言ってもその顔の造形が繊細で、微妙な曲面で構成されているので、さらに微妙な粘土の盛り削りの繰り返しが延々と続くことになります。
ポーズは、その独特な手つきのファイティングポーズを選びました。
まあ何はともあれ原型が完成し円谷プロの監修OKが取れてホッとしています。
今回電飾スイッチ位置は、1ミリの真鍮線をいつものスイッチに付けることにより、角度がちょっと違いますが本物と同じ位置(耳)に設置することが出来ました。
でっ、今回の目玉はなんと言っても目玉(眼球)です。
眼球の表面は、それなりに面取りしていますが、問題は内側です。
「電飾して光らせた時に、あの神秘的な目の光り方になるかどうか」
眼球の裏側にもモールドを施しましたが、これが結構手間がかかると言いますか、何回も型取りしたりして試行錯誤を繰り返しました。
カラータイマーも同じように製作いたしました。
後日パーツ割画像でお見せできると思います。
では、アレイドウルトラマンシリーズ第十二弾ニセ・ウルトラマンをよろしくお願いいたします。

追記 11/30
パーツ割画像UPしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これほどのニセマンは見たことが無いです!はやく着色、電飾された画像が見てみたいです〜!
予告でニセマンと聞いて『今回は怪獣違うのか〜』ってちょっとがっかりしたのですが、なんのなんの、容姿がなんとも素晴らしい!これほどのニセマンはもう二度と出ないでしょう!自分的には特に指先の造形に痺れまくりです!
ポーズのコンパチキットでないのにホっとさせていただきました(笑)。
kaz
2013/11/30 07:47
素晴らしい!
古谷さんとは異なるスーツアクターが着ることで
シワやたるみが独特な形状をしていますが
使いまわされてくたびれた感じがよく伝わってきます。
お見事です。

電飾がどうなってゆくか今からとても楽しみですね。

今は原型画像をじっくり拝見したいと思います。
背中のシワなんてずっと眺めていたいぐらい気持ちいい造形ですよ。

やはり特撮物は夢があっていいですね。
隊員922号
2013/11/30 12:30
kaz様 ありがとうございます。
私もはやく電飾完成品が見てみたいです。
今回は電飾の際にLEDが眩しくなりすぎないよう中にも眼球をつけてレジンを二重構造にしました。
電飾しない場合でも中の眼球を白く塗れば、なんとなく光っているように見えるだろうという狙いもあります。
いや〜kazさんによる完成品も早く見てみた〜い。
あっ、その前に6千万カンデラが控えてるんでしたっけ
asu_koubou
2013/11/30 12:35
隊員922号様 おおっご無沙汰しております。
ありがとうございます。
そうなんですよ〜スーツアクターの池田氏は、古谷さんより身長が低いので、皺が多いのもニセマンの特徴ですが、やはり皺の造形にもかなり時間がかかりました。
ウルトラマン系の造形は、メチャ奥が深いと思いますが、今回のニセマンをやってみて、ますます本物のウルトラマンが作りたくなってきました。
A,B,C三体揃って並べるのも夢ですね
asu_koubou
2013/11/30 12:52
6千万カンデラ!!(爆笑)
年内に作ってアス工房さんのナンバリングに追いつきたいところなのですが、初代バルタンや二代目のようにブルーレイを参考にしたいと思いますのでそれ待ちです。もっとも『赤い歯』を先に浅川さんにやられちゃったのでもう何も残ってないかもですが(笑)。
今回はなんか今まで見たことも無いNGシーンがオマケで付くそうなので制作に役立つならまだしも『ああ、今更こんな資料が〜!!!!』っていうシーンが無いことを祈っております(汗)。
kaz
2013/11/30 16:08
kaz様 おおっ、おそろしや〜ブルーレイ。
NGシーンも未公開画像とかあれば、メチャ嬉しいと思いきや既に発売されているキットの画像だとやはりおそろしや〜。
ザラガスの「赤い歯」に関しては何度も確認して、恐る恐るやってしまったのですが、歯は白いという当たり前の事象を否定するっていうのは、やはり度胸がいりますよね。
そういう意味でもkazさんの度胸には頭が下がります
asu_koubou
2013/11/30 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレイドウルトラマンシリーズ第十二弾! 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる