怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙忍者バルタン星人2代目完成品製作記 その8

<<   作成日時 : 2013/07/15 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ほら〜どう〜このピチピチした動き〜体全体がバネのようにゃな〜

今回はいよいよ大詰め〜がんばってこにゃ〜
画像
さてまずは電飾キットの続きからです。
次の画像は、頭パーツの光りの反射の為、内側にホワイトを筆塗りした所です。
これを塗るのと塗らないのとでは、光りの広がり方が違いますので是非塗ってください。
画像
眼球はこの時点で接着しました。
まず先に眼球の表とインナーを瞬間接着剤で接着してから、まぶたにはめるのですが、まぶたの奥に接着剤を付けて、奥まで押し込んでください。
先日積み立ててある電飾キットのインナーパーツをセットし、頭の透明パーツを付けたり外したりして、光り方をチェックします。
次の画像ような感じで、なるべく全体的に光りが広がる位置にLEDの向きを上向けたり下向けたりして調整します。
不思議なのは赤く光った時の画像ですが、肉眼では真っ赤に見えるのに、写真に撮るとなぜか上の画像の様に赤と黄色の二重の光りに見えてしまいますね。
画像
画像
画像
参考までに組み込み前のLED画像です。
画像
LEDの角度が決まったら、LEDに瞬間接着剤を付けて動かないように固定します。
私は電線にも瞬間接着剤を流して固定しました。
固定後に電線部をパテもりしておきました(次の画像2枚)。
画像
画像
この次の作業なんですが、私はこの段階で頭の透明パーツを接着しパテ修正までしてしまったのですが(次の画像2枚)この後のペイントの事を考えると、頭の透明パーツは、まだ接着しないほうがいいかもしれません。
画像
画像
さて次に光り漏れ防止用にラッカーのつや消し黒を頭パーツ(出現、攻撃のみ)の枠のみに塗りました。
発光部には塗らないので細かい塗り分けをしなければなりません。
すいません、その画像撮るのを忘れてしまいました。
何回か筆塗りしないと、なかなか塗料の着きがよくなかったです。
考えてみると、ここは透明レジンなのにペーパー掛けしていませんでした。
どうりで着きが良くないはずです。
ここはペイント前にペーパー掛けとか、クレンザーでゴシゴシとかプライマー処理とかやっておいた方がいいと思います。

その次に枠の色をエナメル塗料で作りました。
タミヤエナメル塗料のゴールド5: フラットホワイト3: イエロー1: フラットベース1ぐらいかな〜
その次に周りの色を取って置いた色で塗り修復しました。
次の画像がそうです。
資料を見ると、顔の色(シルバー系)がこの枠にも着いていたりしましたので、そのように筆塗りしました。
画像
次の画像が、今の段階で三体をならべた所です。
画像
さていよいよペイントも大詰めです。
ようやくエナメル塗装に入れます(やはり三体同時進行は時間がかかりますね〜)

エナメルのつや消し黒に微量の茶色と金色を混ぜた色をエナメルシンナーで10倍ぐらいに薄めて使用します。
全体的に(眼球には塗らない)ジャブジャブ塗って、キッチンペーパーで軽く拭き取っていきます。
これによって陰影をつけたり、全体的にしめてまとめる効果があると思います。
次の画像がそうです。
画像
ついでに発光テスト!
画像
ここで気になったのが艶のつき方です。
私は艶消し塗装が好きなのですが、逆に艶を部分的に着けると質感の幅が広がるので、クリアラッカーをかなり薄めて脚とハサミにエアブラシで吹きました。

次に最後まで封印してあった胸の反射板の塗装です。
次の画像のラッカーを使おうと思います。
何やら塗った後こすると金属光沢が出るようです。
画像
マスキングしてこの色を吹きました。
乾いた後、綿棒や布で磨くと良い感じに金属感が出ます。
次の画像です。
画像
次はハサミのネジを締めなおし、ねじ隠しパーツでふさぎます。
次の画像はネジ隠しパーツの裏側なんですが、一応数字が彫って有ります。
バルタンの右腕の右端から1234の順番です。
だいたい数字がハサミと垂直に着くようになっています。
ネジをきつめに締めると、反対側のネジが飛び出てくるのですが、そこを砥石付きポイントなどで削らないと、このパーツは合わなくなります。
また合わせた後もパテで修正するので、結局このパーツを使わない方が手っ取り早いかもです。
画像
次の画像はネジ隠しパーツを使った物と使わずにパテだけで埋めた物です。
パテ埋めのみの場合は、周りの形に合わせて形作ればOKです。
画像
さてこれで二代目バルタン星人完成品製作記は終了です。
完成品画像は、後ほどアス工房のHPにUPし2回目の予約受付を開始いたします。

最後に初代バルタンとのツーショットを1枚!
画像



ねえねえ、このバレリーナのようなしなやかな女体を見てみて〜我ながらホレボレしますことよ〜ホッホッホッ
画像
あれっ〜どうやら終わったみたいにゃのね〜じゃあまたね〜

(ていうか最近年のせいか壊れかけてない?進行役も上の空みたいだし〜)

「まあいっか!」(子育てにおいてもこの言葉が大事だとつくづく思う今日この頃です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙忍者バルタン星人2代目完成品製作記 その8 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる