怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙忍者バルタン星人2代目完成品製作記 その7

<<   作成日時 : 2013/07/14 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こにゃにゃちは〜写真は海外有名雑誌に載ったときの画像だにゃ〜まだ若い頃にゃので、ピチピチギャルでしょ〜
さあ〜今回は鬼門らしいからがんばってね〜
画像
(これ前ここで出した写真だろ〜、もうこれをやったサイトは見当たらないみたいだし〜ピチピチギャルって、腕たくましいし〜進行役なのに他人事のように軽いし〜)

いや〜いよいよこの段階に来てしまいましたね〜
バルタン星人両名において鬼門となる脚の模様。
二代目は資料も乏しく、ますます難解なペイントですので、わからないなりにアレンジも加えながらのペイントになると思います。
イメージ的には「くすんで模様が良くわからない感じ」を表現しようと思います。
まず模様を入れる前の画像(次の画像)です。
すべて胴体などで使った色で塗ってあります。
作業がしやすいので、下半身を別パーツにして良かったと実感しました。
画像
まずは一番模様が判りやすい水色の模様から始めます。
幅広のマスキングテープをプラ板に貼り、カッターでギザギザに切りそれを資料を見ながら貼っていきました。
エアブラシで吹く場所は、主にギザギザの先端なので、この程度のマスキングでも大丈夫です。
エアブラシは細く吹けるように先端の金具を外し弱めの風圧で吹きました(次の画像)
水色は、キャラクターブルー3: つや消しホワイト5: フラットベース2ぐらいかな〜
画像
次の画像は、わかりにくいですが水色と同じように薄赤模様もペイントした後の画像です。
薄赤は、レッド4: つや消しホワイト4: フラットベース2ぐらいかな〜
画像
次に黄色の模様を吹きました(次の画像)
黄色はイエローFS13538(長い名前だ)4: つや消しホワイト4: フラットベース2ぐらいかな〜
とっ、ちょっと黄色が強すぎた感じです。
画像
強すぎる黄色の上から灰色を吹いておさえました(次の画像)
灰色は、基本色2: つや消しホワイト4: シルバー2: ジャーマングレー1: フラットベース1ぐらいかな〜
画像
一応、全体の色味のバランスを見るために上半身もつけて見たのが次の画像です。
こうしてみるとまだ脚の模様全体が強い感じがします。
画像
あと資料を見ると、ギザギザ模様も他の色で消えてたり薄かったりして均一でないので、それに近づける為、さらに灰色を所々(足にも)に吹きました。
次の画像がそうです。
この後、エナメルのスミイレをしますので、多少しらっちゃけた感じでも大丈夫だと思います。
画像
さて次に透明レジンパーツのペイントに入りたいと思います。
頭の透明パーツは、裏側に光り拡散用の白(キャラクターホワイト缶スプレー)を吹きました。
同じく眼球のインナーパーツの表側にも吹きました(次の画像)
眼球に関しては、初代バルタンで経験済みなので、同じ要領ですね。
画像
眼球パーツの裏側にクリアオレンジ5: クリアイエロー5の色を筆塗りしました(次の画像)
画像
次の画像は、インナーパーツにエナメルのクリアイエローを塗った所です。
画像
次に眼球パーツの表側にラッカーのクリアをエアブラシで吹きました(次の画像)
画像
そしてインナーパーツの裏側にも白(キャラクターホワイト缶スプレー)を吹きました(次の画像)
画像
次に電飾しない反射ポーズ版の頭透明パーツの表にクリアレッドをエアブラシで吹きました。
頭は電飾じゃ無いので赤く光った感じを出したいところです。
画像
そしてクリアオレンジを吹いた後にクリアレッドをもう一度吹きました。
画像
最後に電飾版の頭透明パーツの表側にイエローFS13538とクリアオレンジをかなりシンナーで薄めた状態で一回ずつ吹きました。
次の画像です。
画像
さて次回は透明パーツの光り方を調整し頭部の組み立てペイントを完了させてから、ようやくエナメル塗装に入りたいと思います。
画像

きゃ〜はずかしい!
これもピチピチギャルの頃ね〜若いっていいわよね〜

じゃあまたね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙忍者バルタン星人2代目完成品製作記 その7 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる