怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙忍者バルタン星人2代目完成品製作記 その1

<<   作成日時 : 2013/07/03 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ご無沙汰しておりますにゃ〜
どうやらようやく製作記ができるようですよ
よろしくにゃのだ〜
画像
二代目バルタン星人完成品製作記をやっと始められる事になりました。
今回は宇宙忍者の異名を持つだけあってか、またポーズ違いによる暴挙販売をしてしまった為か、三体同時製作となりそうです(大汗)
この時期、WF用の怪獣も製作チューなので、あまり時間がかかってしまうとヤバイかもですが、なんとかバルタン星人三ポーズすべての完成品の完成を目指したいです。

出現ポーズ版+電飾キットB(目+頭発光)の完成品。
反射ポーズ版+電飾キットA(目発光)の完成品。
攻撃ポーズ版+電飾キットC(目+頭+ハサミ発光)の完成品。

その後、WF会場では三ポーズの完成品を展示できている事を今から夢見ています。

まずはほとんどのパーツを並べた図です(下の画像二枚)
湯口、バリ取りは、脚以外はだいたい済ませてあります。
画像には写っていませんが、この他にネジ6本とネジ隠しパーツ12個があります。
画像
ていうか、こんなにたくさんあったのかと今さらながらに困惑したりして……。
画像
湯口、バリ取りは、大きめなでっぱりはニッパー、小さめはカッターで取った後、リューターにダイヤポイントをつけて使い細かい所まで表面をならしていきます。
脚などのツルッとした所は、ペーパー掛けをします。
怪獣ばかり作っていると、こうゆう面の処理はあまり無いので、慣れていませんが、この時重宝するのが、下の画像のリューターにつけるペーパー用のポイントです。
画像の様にペーパー(布ヤスリ推奨)の300〜600番をポイントの溝に撒きつけて、細い針金で固定して使います。
撒く時は回転方向に気をつけて撒いてください。
使用中に注意する事は、リューターの回転を遅めで使用するという事と針金で作品や指を傷つけないようにする事です。
回転が早すぎると、ペーパーがはがれたり飛び散ったりしますので危険です。
目が詰まってきたら、ペーパーを裂いて剥きながら使います。
画像
これでバリや段差を縦方向に取った後、次にスポンジヤスリの320〜600番相当のものを使い横方向に脚の丸みを出す感じで磨いていきます。
バリや段差が綺麗になった後もこのスポンジヤスリは、削った感じが良い具合につや消しになるのと、塗料がくいつきやすくなるので、脚全体にかけた方がいいかと思います。
次の画像がペーパー掛けしたところです。
画像
今回はここまでで、次回は洗浄し組み立てに入りたいと思います。

ん〜久しぶりに嗅ぐレジンの匂いは、また格別じゃにゃ〜
画像
たくさんあるにゃ〜
画像
じゃあまたね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
営業部長さん、こんにちは。
洗うだけで一晩かかりそうなセミの大群ですな〜夏らしくていいじゃないですか(笑)
MX
2013/07/03 11:23
MX様 こにゃにゃちは。
洗浄は、どうも奥さんに手伝ってもらっている様ですにゃ〜今の所猫の手は借りてないようですにゃ(笑)
そう言えばセミの声はまだ聞いてないですにゃ、そろそろですかね。
asu_koubou
2013/07/03 21:36
とて〜つもなくご無沙汰しております。
ところで、次はロボネズですと!
WF卒業宣言撤回して、買いに行ってしまいそうなネタで、完成がとても楽しみですねぇ。
ウーとは違う毛の表現が、何より早く見たいですよ。
ぁ、でもまだビーコンもフェミゴンも手を付けられる
状態なってないんですけどね
体さん
2013/07/03 22:37
体さん様 おおっ、お久しぶりです。
そうそう確か前々回のWF会場で卒業するとおっしゃっていましたね。
こやつの毛は、細くて短いモコモコタイプの毛なので、ウーとはまったく違った感じになると思います。
宜しければまた会場でお会いできれば嬉しいで〜す
asu_koubou
2013/07/04 00:14
奥さんが洗ってくれるなんて、ええ話や〜(泣)
MX
2013/07/04 08:34
MX様 私も手伝いたかったのにゃ〜しかしど〜もパーツがつかめないのでやめたのね〜(泣)
にゃんころめ花
2013/07/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙忍者バルタン星人2代目完成品製作記 その1 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる