怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アレイド ウルトラマンシリーズ 第11弾!

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

宇宙忍者バルタン星人(二代目)
原型完成いたしました。

現在1回目の予約受付中です。
詳しくはアス工房のHPをご覧になってください。

原型画像のアルバムの見方なんですが、どのポーズなのかはアルバムの左上に小さい矢印の付いたオレンジの三角ボタンがありますので、そこをクリックしていただけると画像のタイトルやコメントが見られます。


出現ポーズ版

画像


反射ポーズ版

画像


攻撃ポーズ版

画像




始めは巨大化し出現したシーンを作っていたのですが、次第にスペルゲン反射光シーンも再現したくなり、下半身を別に作りはじめました。そうするとこの反射ポーズの場合、顔の位置が高くなければ再現できない事(反射板が顔に当たって開かない)に気がつきました。
そうこう悩みながら、「やっぱり電飾キットでハサミの中がキラキラ青く光ったら良いだろうな〜」と思い始め、何が何でも重力嵐による攻撃シーンも再現しないと絶対後悔するだろうと思うようになりました。
良く見ていくうちに首パーツが別にできそうな事に気がつきこのパーツで顔のつく位置を調整しようと考えました。
また胸板パーツの開閉は、「差し替えでいいのでは」と言ってくれる方がいましたので、それで決まりました。
アルバムには、共通パーツと共通でないパーツが分かるように画像を追加いたしました。

結局、ポーズによって顔のつく高さや角度が違う為、首パーツを別パーツにして三種類作り、調整できるようにしました。
腕のパーツは、腕上部と下部でバラバラにし、ハサミも別パーツにしないと三種類のポーズや電飾加工による穴あけは出来ないので、結局腕だけで10パーツに分かれました。
あとハサミの中の光源は、初代バルタンと違い、分かりずらい位置にありますので、左側はハサミ上部にLEDが設置できるようにしました。
スイッチ位置は前回同様、ハサミの開閉でスイッチオンオフ可能にしました。

全高は38〜39センチなんですが、初代バルタン(37cm)と比べると中の人は小さいです、と言うより初代バルタン星人の中の人は、身長を高めにセッティングしてありますので、二代目の方が中の人30cmになっています。

現在、電飾キット製作中です。
完成品製作記で詳しくお見せできると思いますが、最終的には光らせた動画も載せられればと思っています。

電飾キットに関して補足なんですが、電飾キットC(目、頭、ハサミ発光)は攻撃ポーズ用です。

完成品画像UP後にも再度2回目の予約受付いたしましので、じっくり考えてから予約できれば幸いです。

ではよろしくお願いいたします。


余談ですが、夏のWFは出展いたしますよ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
営業部長さん!今回のセールスポイントは?(笑)
MX
2013/05/20 12:46
うわ!下半身丸々別パーツってかつてこんな無茶苦茶なキットがあったでしょうか?!どのバージョンも捨てがたいし!!首に腕にってほとんど同一キットではなく3種のキットですがな!とりあえず完成サンプル上がってくるまで悩んどきます。。。。。完成サンプル上がったらもっと悩んだりして(笑)。
kaz
2013/05/20 13:29
MX様 にゃんと言っても今回の売りは、胸の開いたバルタン星人と重力嵐攻撃を再現する電飾キットCですにゃ〜
にゃんころめ花
2013/05/20 17:19
kaz様 そうですね〜下半身を二つ作ると言うのは、結構手間がかかると言いますか、そこにかなりの時間を費やしてしまいました。作り始めはこうなるとは思ってもいませんでしたし(汗)
しだいに完成サンプル製作にプレッシャーが…
完成品画像の為にも今回は2体分は作らないとですね〜
難しいのはやはり脚の模様ですね(汗)。
asu_koubou
2013/05/20 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレイド ウルトラマンシリーズ 第11弾! 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる