怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 変身怪獣ザラガス完成品製作記 その9

<<   作成日時 : 2012/02/14 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
いよいよ製作記も大詰めですが、まずは角のペイントからです。
既に下地の色はラッカーでペイントしてありますので、今回はエナメル塗料で、模様を筆塗りしていきました。
ここばっかりは、資料とニラメッコの時間ですね。
水彩画のようにぼかしながら模様を塗りたかったんですが、なかなか上手くいかないもんです。
でもエナメルシンナーで修正しながら塗れば、次第に自分のイメージに近くなってきます。
修正修正で終わりがない作業ですが、どこかで終わらせた後、角全体にクリアラッカーを塗ります。
使ったのは水性のトップコート(半艶)です。
かなり厚めに塗り完全に乾いてから、コンパウンドで磨きました。
その後また同じトップコートを塗りコンパウンドで磨いたら完成ですので、顔に接着します。
画像
次は眼球のペイントです。
ここもラッカースプレーでペイントしてありましたが、LEDの光が強いのでもう一度キャラクターホワイトをスプレーしました。
それでもまだ明るいので、裏面にも一回スプレーしました。
結局3重に白を塗った事になります。

その色が完全に乾いてから、エナメルの黒と赤と茶を混ぜた少し明るめの色で黒目を筆塗りしていきました。
顔に嵌めてセロテープでとめてから資料とニラメッコの時間の始まりです。
毎回同じなんですが、浮き彫りになってる黒目は、電飾しない場合の黒目の大きさです。
電飾する場合は、もっと大きくないと実物どうりに見えません。
ていうか電飾すると白目部分全体が大きく見えるので、目自体の大きさも大きく見えるようになります。
画像
エナメル塗料なので、修正しながら明るめの黒目を入れていきます。
どうもザラガスの黒目は正円ではないようです。
少し縦長の楕円みたいです。

それが乾いてから次に真ん中の真っ黒部分を入れて乾いたた後、虹彩のスジも入れていきました。
この辺の作業は一番細い面相筆を使います。
そして電飾キットの場合は、出来れば目を光らせながら、黒目を入れていく事をお勧めいたします。
黒目部分が終わったら、白目部分に薄く赤みを入れ、最後に水性クリアスプレー(艶有り)を吹いて終わりです。

さて次はいよいよ電飾キットの設置作業に移りたいと思います。
画像
電飾キットCで、穴にLEDを刺した後、電球クリアパーツを直接LEDに瞬間接着剤で付けていきます。(上の画像)
この辺は電球が奥まってて見えにくい部分なので、なるべく薄い電球パーツを使います。
電飾キットCは、LEDの数が多いので出来るだけコードが絡まらないように上から順番に付けていった方がいいです。そして電球パーツを接着しながら徐々に設置していくのがいいと思います。
詳しくは、製品版の電飾キットCが上がってからココに追記していく予定です。
画像
さて上の画像はある程度、電球パーツをつけた後、クリアレッドを筆塗りしていった所です。
この後LEDごと引っ張って奥まで引っ込めれば、完了です。
下の画像はすべて設置し終わった所です。
電球が奥まった場所と出っ張った場所があるようなので、出っ張ったところは長めの電球パーツを使います。
画像
胸に付く電飾キットBも同じように設置していきます。
LEDを付けながら、電球パーツを瞬間接着剤で接着していき、その後電球パーツにクリアレッドを塗っていきます。この時、LEDの設置場所を間違えないようインストをよく確認してください。
画像
画像
次の画像は電飾キットBとAを胴体の中に納めてテープで固定したところです。 
電飾キットCが入るので、なるべく上に固定します。
画像
さてここまできたらあとは顔の組み立てで完成です。
製品版の電飾キットが届いてから、補足部分を追記する予定です。

これでひとまずザラガス完成品製作記は終了です。
画像


追記 
まずは電飾キットAで、顔のインナーパーツに設置するLEDの付け方です。
目のLEDは、下の画像の様になるべく寝かせる感じで、インナーパーツに付けた方が、後から上アゴパーツが当たらずに付けやすいです。
画像
次に電飾キットBの5mmのLED3個は、顔パーツに合わせてみればわかりますが、なるべく飛び出させてつけたほうが、良いと思います。
瞬間接着剤で固定してから、LEDの後にエポキシパテを詰め込み固定します。
画像
画像

追記
ようやく製品版電飾キットCが届きましたので、取り付け方を追記いたします。
次の画像が電飾キットCです。
試作品よりも二周りは縮小しましたので、かなり納まり安くなっています。
まずちゃんと光るかどうかテストしてみてください。
電池をセットして、グレーのスイッチ用コードをむいて繋げれば光ります。
LEDの明るさは安全のため一段階、暗くしてありますが個人差もありますので、ま近で直接LEDを直視しないように注意してください。
画像
次の画像の様に5枚のLED接続ボードには「GROUP 1」とか、「GROUP 2」とかが印刷されていますが、これがインストの配置図の番号になります。
グループ1のLEDは、すべてインストの配置図の@の所に付けていくことになります。
他にも印刷されている番号がありますが、それは見なくてもいいと思います。
付けていく時は裏からなので、配置を間違えないよう確認しながら付けていきます。
画像
画像
では順にLEDを設置していって見ましょう。
背中のパイプ付きパーツの上から順にLEDを付けていきます。
電飾キットCのインストにも書いてありますが、LED接続ボードの端のLEDから、付けていけば絡み合いにくくなると思います。
画像

画像

画像

画像

次の画像では、背中のパイプ付きパーツにはすべてのLEDがついた所です。
画像
ここらへんで、設置済みのスイッチに配線をつなげておきます。
ハンダ付けはあまりスイッチを熱し過ぎないようにサクッとつけてください。
スイッチの金具は、曲げた方が納まりやすいかと思います。
画像
次に尻尾のパイプ付きパーツにも残りのLEDを付けていきます。
画像
前の方でLEDに接着する電球パーツの付け方を説明していますので、ココでは省略いたしますが、電球パーツはLEDを付けながら接着していってもいいと思います。

次に各ボードをガムテープでまとめていきます。
どのボードがどこに来るとかは決まってませんが、画像の様に自然に囲みやすいボード4枚で囲み、小さめのボード二枚が上の面に来るのがいいかと思います。
この時、無理矢理抑えすぎないようにして、ボードについてる電子パーツが曲がったりしないよう気をつけてください。序々に抑えていく感じがいいと思います。
画像

画像

画像
次にめちゃ多い電線をゆっくり押さえながらまとめて、出来るだけ背中のパイプ付きパーツに密着するよう輪ゴムで押さえます。
このまま一日ぐらい置いておけば、電線がその形になじみます。
電線の弾力でキット本体に嵌りにくい場合は、他の電飾キットAやBの電池やボードが当たらないよう位置を変えたり、背中のパイプ付きパーツの真鍮線がもっときつく嵌るようパテなどで修正したりしてみるのもありです。
ここまで、作業を進めた方ならわかると思いますが、はじめは「電線短かめで付けにくいな〜」と思ったかもしれません、しかしLEDを付け終わってこの段階にきた時、「かさばる電線だな〜もっと短ければいいのに〜」と(笑)
画像

画像
さていよいよ、本体に取り付けます。
まず電池をセットしてから尻尾の中に収納します。
画像
そして尻尾のパイプ付きパーツから嵌めていきます。
画像
画像
無事嵌ったら、電飾スイッチオンでテストしてみたりします。
画像

以上で電飾キットC設置の追記は完了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変御無沙汰しております。・・・と言っても,もうお忘れでしょうが
少し前に 「盛綱陣矢」 というH.Nで, ショッカー怪人を
フルスクラッチしていた山本シンゴと申すものです。

浅川さんのブログやHPは時々ですが,覗かせて頂いてました。
相変わらずの超絶な造形と素晴らしいセンスに溜息しかでません。
そんなこんなでいつも勉強させて頂いてます。

この春に漸く私も自身のHPを立ち上げましたので
良ければソチラ様をリンクさせて頂きたくご連絡差し上げました。
私はオリジナル作品1本ですが,良ければお願い致します。

いきなりの長文を失礼しました。

http://www5.hp-ez.com/hp/subspecies/page1
盛綱陣矢
2012/02/15 15:07
盛綱陣矢様 山本シンゴさんでしたか、ご無沙汰しております。
リンク貼っておきました。

今度のHPは、パワーUPしてリニューアルですね!
何と言ってもオリジナル造形なので、自由な発想が面白いですね。
私は、チャレンジした事はないですが、まさしく「作品」と呼べる分野だと思います。
私の造形活動の刺激にさせていただきま〜す。
asu_koubou
2012/02/16 19:56
この度はリンク有難う御座いました。
まさかこちらでリンクまでして頂けるとは感激です。
今後とも宜しくお願い致します。

刺激だなんて大袈裟ですよ(汗)。
私の方こそ,色々勉強させて頂きますね。
盛綱陣矢
2012/02/16 22:46
盛綱陣矢様 いえいえお安い御用ですよ。
楽しんで作られているのが伝わってきますのでそれだけでもご馳走様って感じで良い意味で刺激になります。
では今後ともよろしくです。
asu_koubou
2012/02/17 17:59
長い事ご無沙汰になってしまってすいませんでしたけど管理人さん、お早うございます・・・。
昨日、ようやくパソコンが自宅に戻ってきました・・・(涙)。もう暫くはパソコンも現役で使用出来そうです・・・。
それと先週のワンフェスでも行くブースを限定する事になってしまいましたが管理人さんとお話が出来て楽しかったです。ただ諸事情で、本当はその日はなるべく早く戻らないといけない事もありました。何度行っても幕張は慣れなくて時間が掛ってしまいますけど・・・。
でも本欄のザラガス先生やビーコンさん達従業員を撮影する事が出来て良かったです。後は管理人さん製「ブラックキング」の到着を待つだけですけど・・・。
でもザラガス先生もやっぱりギミックが凄そうですね。管理人さんの苦労が目に浮びます・・・。
でも「ウルトラマン」36話や「セブン」との戦闘シーンの再現も楽しいかもしれませんね・・・。
できれば次回のワンフェスも行ける事を願っていますけど・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2012/02/19 10:21
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 
こんばんは。
WFでは久々にお会いできて楽しかったです。
写真も見せていただきありがとうございました。
ザラガス先生をはじめ、ビーコンさんやその他各営業部員を参加させることが出来て良かったです。
と思いきや・・・・もう一人の営業部員をすっかり忘れていたんですよ!
その営業部員を展示していなかった為か、その方の売れ行きがさっぱりでした。
ブログやゴジラ掲示板などに完成品展示予定と書いていたんですが、私のミスですごめんなさい、ガバラ先生(涙)

では、「ブラックキング」の到着後、またカッコいい写真を見せていただければ嬉しいです。
また夏のWFで、お会いしましょうね。

asu_koubou
2012/02/19 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
変身怪獣ザラガス完成品製作記 その9  怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる