怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波怪獣ビーコン電飾完成品製作記 その6

<<   作成日時 : 2011/12/31 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて今回で電波怪獣ビーコン電飾完成品製作記は完了です。
製作中、時たま頭をよぎるんですが、この製作記は私の自己流な方法で行っています。
他の方法もいろいろあると思いますので、ご了承いただければ幸いです。
あと電飾キットではないノーマルキットの方には申し訳ありませんが、電飾製作部を省いて見ていただければ幸いです。

画像


画像


画像


まずは目の電飾から取り合えず上の画像のようにセロテープで仮留めして光り具合をチェックします。
左右の赤目は、写真ではそんな明るく見えませんが、実際はもっと明るいです。
なかなか実物と同じような光りにするのは難しいですが、だいたいこんな感じでいこうかと思います。
眼球のつけ方は、眼球の端に出っ張りがありますので、そこを凹みに合わせてください。
左右の目は、その場所にRとLが彫ってあります。

顔周辺の光り漏れは特になかったので、光り漏れ防止用の黒は顔の目の周りだけで大丈夫みたいです。
インナーパーツはレジンの色のままでも大丈夫です。

画像


補足ですが、電池BOXが電池交換時に取り出せなくなると困りますので上の画像の様に針金などを付けておけば良いかと思います。

画像


次に背中のトゲ部に設置するLEDの位置ですが、だいたい上の画像のような感じです。
トゲ側も少し凹んでいますので、このぐらい出てても大丈夫だと思います。

画像


画像


背中のトゲパーツの着色ですが、資料を見ながら、まずクリアイエローに少量の白を混ぜ不透明っぽくした色を一回全体的に吹いた方がいいかと思います。
始めからそれを塗っておけば良かったんですが、私の場合、途中からその色を塗りました。
その色を塗っておけば、光りが反射?してトゲの光りが分かりやすくなると思います。
その上からクリアブルー、クリアレッド、クリアオレンジ、クリアイエローなどを資料を見ながら吹いていきます。
気休めかもしれませんが、トゲパーツの裏にはLEDが当たらないよう少し凹ませてありますので、その部分にだけクリアラッカーを塗っておきました。多少は光りが通りやすくなるかと思います。

トゲのペイントが乾いた後、瞬間接着剤で接着しました。
トゲパーツには数字が彫ってありますので、それを胴体側の数字と合わせてください。
12番のトゲ以外は、上下がありますので、数字が逆さまにならないよう合わせて下さい。
トゲの微妙な角度などは、後でUPする完成品画像を参考にしていただければ幸いです。

ところが、光らせてみたら光り漏れが発生しました。
それはトゲと胴体の接合面の隙間からの光りです。
あと瞬間接着剤がはみ出た所も透明になり、光り漏れが発生しました。
なるべくトゲの色でその光漏れを直したかったんですが、ちょっと直しにくいので取っておいた胴体の基本色をこの隙間に流し込むようにして、光り漏れを消していき、またエナメル塗料を塗り直ししました。
なかなか思った通りに行かないですね〜
キバパーツの着色は、ほぼレジンのアイボリー色を生かしその上に汚し塗装をした程度で、ネジ留めし組み立てました。
仕上げにつや消しスプレー(水性)をクリアパーツに掛からないよう吹きました。
上の画像は、それらを終えた所です。
これでほぼ完成ですので、明日(元旦)には電飾完成品画像をUPいたします。


今年はたいへんな年になってしまいましたが、それにもかかわらずたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年も皆様の声にお答え出来る様、精進していきますので、どうかよろしくお願いいたします。

ではよいお年を!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年最後の挨拶になりましたけど管理人さん、今晩は・・・。
先ずは「ビーコン」完成、おめでとうございます。顔面の信号フェースや背中の光るトゲ(!?)、はしっかり再現していると思いますよ。諸事情で私は購入出来ませんけど・・・(涙)。
でも今年は念願の「ブラックキング」を予約購入できたので良かったです。只、それ以降も出費が続いたので、新年は自宅でおとなしくしていますけど・・・(でも我家の「ウルトラ兄弟」の素体の「変身サイボーグ」関係で念願のアイテムも予約購入出来ました・・・)。
今年も管理人さんの楽しいブログを見られて良かったです。来年も管理人さんにとって良い年になる事を願います・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2011/12/31 20:34
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 
こんばんは、いつもありがとうございます。
私も自宅(仕事場)でおとなしくしている予定です。
「一年の計は元旦に有り」と言いいますので、元日は造形の準備とか今後の計画を考えながら粘土コネコネしたいと思います。
私なんぞのブログを楽しんでいただきとても嬉しいです。
でももっと楽しめる内容にしないとですね。

今年はいろいろお世話になりました。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファンさんもよいお年をお迎えください。
asu_koubou
2011/12/31 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
電波怪獣ビーコン電飾完成品製作記 その6 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる