怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波怪獣ビーコン電飾完成品製作記 その1

<<   作成日時 : 2011/11/20 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ここんとこ毎日、ザラガスの原型製作が面白すぎて、ついついこちらの方が疎かになってしまいそうですが、電波怪獣ビーコンのキャストサンプル上がりましたので、早速、完成品製作に入りたいと思います。
電飾キットのサンプルはまだなので、取り合えずキットの方を先に進めていこうと思います。

まずパーツがちゃんと揃っているか上の画像を見て確認してください。
次に湯口をニッパーで切り、やすりで削った後、パーティングラインに出来たバリや段差を表面ディテールをつなげる様に意識しながらリューターのダイヤモンドの粉付き刃で削り取ります。
そしてバリ処理などが一通り終わったら、洗浄します。
私の場合、換気のいい所で、アセトンを歯ブラシにつけ擦りながら洗ってから(アセトンが跳ねるので注意)、粉のカネヨンクレンザーをタワシにつけ少量の水かお湯でゴシゴシやります。
これで表面に水をつけて水がはじかなければ、OKです。
念のためこの後、中性洗剤で洗えば尚良いです。

画像


次に組み立てです。
顔パーツにはこんな感じでナットがはまるようになってるので、ナットを接着します。

画像


キバには前後があり、下の画像のように平らな面が前方に向きます。
ここはネジ留めですのでまだ接着はしません。

画像


下の画像は、眼球をインナーパーツの上において顔に合わせているところです。
左右の眼球とインナーパーツと顔パーツには記号「R]と「L」がそれぞれ彫ってあります。

画像


次に胴体と脚、腕を接着しパテ埋めをしました。
脚の向きや体の傾きは、原型画像を見ていただければと思います。
腕と脚の接合面は、シワの溝になっているところなので、あまりパテ埋めすぎないほうがいいかもです。
パテがはみ出したところなどは、あとからリューターで成型します。
言い忘れていましたが、画像では電飾キット用に既に穴あけ処理をしてありますので、ノーマルキットとはちょっと違いますのでご了承ください。

画像


さて次回は、トゲパーツや電飾キットをやりたいのですが、電飾キットサンプルが届いてから作業再開したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ〜、もう製作記ですか!
ザラガスとどっち買うか迷ってるのに。

ビーコンにしちゃおうかな?(あっ、2個はムリですぅ〜、もう置く所がありません!)
体さん
2011/11/21 23:55
体さん様 あっ〜ありがとうございます。
そういう事情なら、飛びビーコンにして吊るして貰えば良かったのか〜な〜んて事を考えてしまいました。
すいませんが、ザラガスは場所とりますね〜ゴモラと違って尻尾は取れませんし〜前に突き出た角とかもありますしね!甲羅なんか外そうものなら一体どこに置けばいいの〜

asu_koubou
2011/11/22 01:01
久しぶりですけど管理人さん、こんにちは・・・。
「ザラガス」と「ビーコン」の同時製作で大変だと思いますけど、両者の彩色完成後の姿が楽しみです・・・。
そう言えばホビー雑誌を見ましたが(立読みですいませんですけど・・・)、遂に「彼」も発売になるんですね・・・(涙)。「彼」も夕日を舞台での戦闘が似合う「人(!?)」ですから、やはり夕日の時間帯に再現したら格好良いのは間違いないですね・・・。
ただ、どうやって「彼」に我家に来て貰うか、現在も考え中ですけど・・・(郵送と言う形で、いきなり家族の目に触れられると、ちょっと・・・(汗))。
それでもやっぱり「彼」には我家に来て貰いたい思いで一杯です・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2011/11/26 13:38
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 こんにちは。 ついついザラガス先生に気をとられ過ぎて他の事に支障をきたしそうなんですが、ようやくソフビ版ブラックキングの発売だそうで、一安心です。 やはりGKとは違って、いろいろ手間が掛かるんでしょうね。 是非とも彼に襲来してもらって、夕日に映える帰りマンとともに再現してください。
ビーコンの電飾キットサンプルが上がって来ましたので、そろそろ製作記の続きをやろうと思っています。
ところでザラガス先生もかなり手ごわい怪獣ですね〜 それだけに見ごたえのあるGKになるとは思いますが、電飾キットの事まで考えると、これほど大掛かりな電飾キットを製作販売できるのか心配になってきました。 現在、電飾関係の業者さんに相談中で〜す。
あっ、また話がずれてきましたが、彼が無事、変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様のもとに届きますよ〜に
asu_koubou
2011/11/27 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
電波怪獣ビーコン電飾完成品製作記 その1 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる