怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ガバラ完成品製作記 組み立て編

<<   作成日時 : 2011/05/07 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ウーの発送が一段落した所で、ガバラの完成品製作記を始めたいと思います。
この怪獣、もちろん好みによるんですが、色味が良いと言いますか、ペイントが、楽しそうな怪獣じゃないかと思います。
しかし、完成させてみるまで、どんな落とし穴があるかもわからないので、気をつけながら始めたいと思います。

胴体は、中空なので大きいのに軽いです。
パーツ数は、後頭部の角1パーツ分割が増えたので、全12パーツになりました。
早速、湯口取り、バリ取り、段差などの修正を始めました。
体中にあるイボイボ上のパーティングラインをリューターで、削っていきました。
イボイボにも多少モールドが入っているので、それを意識しながらバリ取りします。
注意したいのは、イボイボの頂上あたりをツルツルにしてしまうと、水ぶくれのようにエグくなる可能性があります。

接合面以外だいたい終わったところで、洗浄しました。
換気扇を回しゴム手袋をしアセトンを付けて歯ブラシでゴシゴシやりました。
アセトンは、強力な脱脂効果がありますが、時間掛けて浸け置きすると多少レジンの表面が溶け出す可能性がありますので、私の場合はアセトンを歯ブラシに付けてゴシゴシこすったら、そのまま置いておきます。
アセトンは高い揮発性の為、すぐに乾きますが、その分換気に気をつけます。
また火気厳禁で取り扱い注意ですので、心配な場合は、市販の離型剤落としなどを使う方がいいかもです。
その後クレンザーの粉をたっぷりつけながら、タワシや歯ブラシでゴシゴシ洗います。クレンザーで、ゴシゴシやることによって、脱脂効果以外にも表面に目に見えないぐらいの細かいキズが付き塗料ののりも良くなる効果があると思います。
そして中性洗剤で洗い流してから乾かします。


画像

次に各接合面に付いてる真鍮線用の穴の所に2.2ミリのドリルで穴あけします。
この時、接合面に対して垂直に開けるようにします。
胴体側は、中空成型なので、ほとんどの穴は貫通すると思います。
直径2ミリの真鍮線を使い、上の画像のようにパーツ側に真鍮線を差込ながら瞬間接着剤で接着しちゃいます。

足パーツと腕パーツをはめてみて、ぴったしあわない時は、胴体側の穴を広げます。
リューターのドリルを回しながら、広げたい方向に少しずつ力をいれていくとドリルの横の刃の部分で削れて穴が横に移動していきますので、穴を広げることが出来ます。
この時、あまり力を入れすぎるとドリルが折れる事がありますから、力加減をしてください。

下あごパーツは真鍮線無しで接着だけで良いかと思います。
位置決め用のボッチがありますので、位置は分かると思いますが、一応顔パーツと一緒にあわせて見ておいた方が良いかと思います。
顔パーツと胴体パーツの合いが良くない場合は、真鍮線で合わせながら、表どうし二つ折りにした荒めの紙やすりを挟んで、引っこ抜くなど繰り返して、ペーパー掛けしすり合わせします。

画像

上の画像は、はめ込んで合わせた後の画像です。
横からの画像も参考にしながら体の立ち方を確認し、瞬間接着剤を間に流し込み足を接着します。
正面から見た場合は、股間と頭の角の先端を結ぶ線が、だいたい地面と垂直になればOKです。
そして、腕、下あごも接着します。
その後、すき間にエポキシパテをすり込むように盛りつけていきます。
多少多めにつけておいて、パテが固まってからリューターで削っていきます。
細かいしわなどをつなげる感じで、彫っていきます。
下の画像が、そうです。

画像


後付けパーツを残し、だいたい組み立ては完成です。
この前がウーの製作だっただけに、今回のガバラ組み立てがものたりないかも〜
この後、サーフェイサーを筆塗りしました。
サーフェイサーを塗ると、バリや気泡など気が付かなかった所が見えてきますので、リューターで修整します。

画像


画像


画像


画像


画像では、まだ眼球、上あご、舌パーツはつけていません。
眼球と口の中のペイントが終わってから接着します。
では、次回は、ペイント編で〜す。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガバラ完成品製作記 組み立て編 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる