怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アーストロン電飾キット完成品製作記 その5 追記 完成しました。

<<   作成日時 : 2010/10/14 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

再び白を吹いた眼球をライトオフ時の色を見るため、顔に合わせてみました。
こんな感じです。

画像


画像


一応ライトオンしてみて、どのくらい透けるか確認しました。
こんな感じです。

画像


画像


次にやっと黒目のペイントに入ります。
まず外側の赤をエナメルで塗り、乾いてからその内側に黒で黒目を入れていきました。
黒目は放射状に線のような感じで入れていきました。
そして中心に小さく黒い丸があり、それを囲むように黒枠を入れその外側から放射状の線が入る感じです。
本物はもっと不規則でいい感じなんですが、やり直しがきかないところなので、乾いた後、黒の線の間の部分に軽く紫色を吹きました。
最後に水性クリアーで吹いて完成としました。
下の画像が顔にはめてみた所です。

画像


画像



眼球の乾燥後、顔にはめて接着し上アゴパーツを付けて合わせてみたところ、LEDのコードが少しあたる場所がありましたので、そこをリュウターで削りました。
下の画像です。

画像


あと、見上げた時に口の中から光りが漏れる場所を発見しました。
それを防止する為、私は紙粘土ですき間を埋めました。
もちろんエポキシパテでも良いと思います。
LEDを固定するためもありますが、LEDの後側からすっぽり覆うような感じで埋めました。
下の画像です。

画像


画像


光りが漏れるかどうか、パーツを合わせて光らせてみるまで分からないので、接着する前に確認した方がいいですね。
削った所と、盛った所に黒を塗りました。
下の画像がそうです。

画像


次に、スイッチ部分の接着です。
予めスイッチのはまる穴にはめてみてスイッチが可動するかどうか確認しておきます。
可動部分が接着されないよう気をつけながら、エポキシパテで、固定します。
この時、パテが固まるまで上手く固定しておいたほうがいいですね。


画像


画像


完成した画像は、アルバムの方で紹介しますので、しばしお待ち下さいね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

さて、アーストロンキットの発送準備が整いましたので、明日15日から発送できそうです。
お待ち頂いている皆様、誠にもうし訳ありませんでした。
皆様には、明日15日から順次、メールにて連絡させて頂きます。


10月15日追記
完成品画像をアルバムにUPしました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
 虹彩部分の書き込み、大変ですよね!私はそれが大変そうなのでドールアイにしちゃったのですが ^^;) 実際はこんな風ですよね。
 これから色んな方がこれを作られて、彼方此方でアップされるでしょうね。怪獣って作る人によって色々解釈があるから、見ていて本当に面白いなあと思います。はまり込まないように気をつけないと(笑)
BIRDIE
2010/10/15 08:28
BIRDIE様 そうそう、その虹彩部の模様が、いまいちわかりずらいのですが、光った時の見え方が、きっちり真っ直ぐでもなくて、自然にばらけてるようにやりたかったのですが、難しいです。
是非、誰かこのアーストロンの目を上手く描き込んで、完成させた物を見てみたいですね〜
アルバムの方には、ライトオンとオフの目の見え方の違いの画像を貼ってあります、かなり印象が違いますよ〜
ホント奥が深いです。
asu_koubou
2010/10/15 20:44
初めてコメントさせていただきます。
自分はソフビ版で、目の発光に挑戦しています。
べムスターと同時進行なので全然進行しませんけど。
来春までには完成したいです。
体さん
2010/10/20 20:20
体さん様 はじめまして!
コメントありがとうございます。
ソフビ版で、目を発光ということは、型取りして透明レジンとか透明樹脂で注型するのが、第一関門で、電飾用の材料の調達、設置方法などが、第二関門。そして目のペイントが第三関門といったところでしょうか。
ベムスターも目が大きいので、電飾の効果は大きいですね。
一つ前のコメントしてくれてるBIRDIEさんは自身のブログで、ソフビ版アーストロンのドールアイを使った電飾完成品をやられてますよ。
マイリンク集のBIRDIE'S Diaryをクリックして頂ければ見れますよ〜
今後ともよろしくです!
asu_koubou
2010/10/20 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーストロン電飾キット完成品製作記 その5 追記 完成しました。 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる