怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 海底原人ラゴン完成品製作記 その3 +うさぎの目?

<<   作成日時 : 2010/06/20 22:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今回は、いよいよペイントを始めますが、電飾の方も同時進行ですね。
まずは、上の画像のようにヒレの先の方を黄色と白を混ぜた色で薄く塗ってみました。
サフェーサーを塗っていないので、光りに透けるかなあと思い試し塗りですね。
背ビレ、こしヒレ、腕ヒレは、まあまあ透けるようですので、あまり色を重ねないよう気をつけようと思いました。
たぶんここは、気に入った色になるまで、何回も剥がしながら塗っていく予定です。
画像
次はお決まりの光り漏れ防止用の黒を今回は、顔の内側と眼球パーツに塗りました。
透けやすいのはまぶた辺りだと思いますが、あまり分厚く塗ると目の合いが悪くなるので注意しながら塗ります。
キット複製のわずかな歪みとかバリなどでピッタリあわない場合は、事前に削ってあたりを付けておいた方が良いですね。
画像
画像
次に塗料ののりを良くする為、眼球部を少しスポンジヤスリ(800番ぐらい)で磨き、眼球の白目を塗りました。
ラゴンの白目って、結構黄色いんですよね〜
ですから、タミヤのエナメルの白に黄色と青を少量混ぜて、エアーブラシで塗りました。

あと光らせて初めてわかるんですが、LEDの白って、色が少し青みかかってる物も混ざってるみたいですね。
今回片方がそうだったので、そっち側には薄めた黄色を余分に吹いておきました。

電飾キット全配線です。
画像

今回もワンパターンのスイッチとかコネクターとかですが、やはりシンプルな方が良いかと思いますので(^_^;)
画像
次に体全体の基本色になる緑を筆で塗りました。
濃緑色+緑+青+ダークイエロー+金+フラットベースあと何か混ぜたかも。
一応つや消しにしようと思いました。
後からクリアーとかで艶を出した方が良いんじゃないかとも思っています。

唇は実物もムラムラなので、少し違う色を作ってムラムラっぽく塗りました。
口の中は、明暗を付けるため、暗い色をシャドウ部に塗りました。
上アゴののぞき穴も薄めたエナメルの黒を落とし込み、歯はリュウターを使って赤を剥がしていき、レジンの地の色を出した後、歯茎に黒を混ぜた色でシャドウをつけました。
これで、下あごは接着できます。
画像
画像
画像
下あごと顔パーツは接着しましたが、後頭部と首ヒレパーツ、背ヒレ片方はまだ仮付けです。
何か緑と黄色のツートンカラーでハデハデですが、ここからどれだけリアルにしていけるのかな〜
筆で塗ってますので、当然ムラムラですが、私的にはその方が好きなんです。
ヒレ部はシンナーで剥がし試しながら塗っていこうと思います。
緑部分はよく見ると赤っぽかったり白っぽかったりするので、他の色を塗り重ねていこうと思っています。


ここのところ梅雨入りとは言っても蒸し暑い日が続いているせいで、エナメル塗料も乾くのが早くて良いのですが、私の体の方が汗でびっしょりですね〜
ラゴンの複製も揃いつつある中、一つ問題が‥。
おまけの原爆の柱の方のパーツが細すぎて抜けずらいとのことで、しかたなくこのパーツだけ私も複製やることにしました。
でっ、夜な夜なレジンを流していたら、はねて目にピチャっと入ってしまいました。
すかさず流水で一分ぐらい洗いましたが、時間が経っても目がしみるので、また洗ってから寝ました。

朝、目が覚めると‥‥さっ、さめない‥目が開かな〜い!
なんと目やにがたくさん出て固まってて、目が開かないのです。
水で洗い鏡を見てみると‥なんと、赤い赤いうさぎの目になってしまいました!
それで、まだ痛みや腫れがあるので、「これはマジでやばいかも!造型生活もこれで終わりなのか」などと落ち込みながら、目医者に行きました。
お医者さんは目薬(二種類)を出してくれて、「これで治らなかったらまた来てください」とやさしい顔で言ってくれました。
やさしい顔のお医者さんで良かったと思いました。
怖い顔のお医者さんだと、この言葉も「これで治らなかったらもうだめでしょうね」という意味に聞こえるかもしれません。
しかし経過は良くなってきたので、大丈夫です(^o^)

後からレジンのラベルに書いてある注意書きを読むと「目に入った場合はすみやかに流水で15分以上洗った後、医師の診断を受けて下さい」と書いてありました(^_^;)
皆さんもレジンを取り扱うときは、目に入らないよう十分気を付けてくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ラゴン出来てきましたね〜。

これからの体表の仕上げ、目玉など書き込みなど楽しみにしてますフ

目玉が書き込まれ目が点灯したら迫力あるだろうなぁ〜。

鳴き声が聞こえて来ますね!!

でわまた。
サミ
2010/06/21 16:04
サミ様 こんにちは!
ありがとうございます。
眼球のペイントは、やり直したりしているので、三回目ですが、今まさにその目のペイントが終わった所です。
あせって、途中画像を取り忘れないよう撮影してから後ほどUPいたします。

光らせて見るとラゴンの鳴き声が‥(^_^)v
asu_koubou
2010/06/21 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
海底原人ラゴン完成品製作記 その3 +うさぎの目? 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる