怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 有翼怪獣チャンドラー 予約受付いたします。

<<   作成日時 : 2009/12/23 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


科学特捜隊のビートルが多々良島に到着する少し前、レッドキングに向かって今にも襲いかかろうとして睨んでいるチャンドラー、奇声を上げながら体を仰け反らせるようにして羽を広げる直前のチャンドラーを造型しました。
始めは、体を仰け反らせた時のチャンドラーを作っていたんですが、それだとどーも飾った時に顔が、上を向きすぎてしまって、見えにくいので、変更いたしました。

ウスもやがかかってて、はっきり見えにくいのですが、目は開き目で、こうこうと光ってる感じです。
しかしながら、あのペギラから引き継いでいる眠そうなあの目も作ってみたいという衝動は抑えられず、とじ目も作り始めました。
ところが、ペギラとは違い、まぶたの上につけたしたラテの跡、他にもいろいろ変わってるみたいです。
あと高山氏のアトリエの写真のチャンドラーなども映像の中のチャンドラーとは違い、角にはヒラヒラの耳たぶは付いてないですし、人が入ってない為、顔も歪んでキバは下向いてますし、羽はペッチャンコで、目は光ってないから黒目が大きいですし…着ぐるみ納品後、円谷プロの方で耳たぶをつけたりしたらしいです。
そう言えばアトリエの写真を見て作ったら、人が入ってない為、プロポーションが狂ってたなんて事はよくある事なんです(^_^;)

画像


ペギラは頭の後ろのチャックが閉まらなかったかなんかで、開けたまま撮影したという話を聞いたことがありますが、その辺はちゃんと直してあるようで、横顔の印象が変わってます。
撮影場所でラテックスなどを塗ったり色塗ったりしてるみたいで、撮影の始めの出来立ての着ぐるみと撮影終わったあとの着ぐるみでは、だいぶ変わってると思われます。

とにかく良い映像が撮れればOKな映画の世界でしょうから、着ぐるみも単なる小道具?大道具?にすぎないわけで、数十年後に目を充血させ皿のようにして見ている人の事など関係ないですしね〜(^o^)

私的にはやはり映像の中の生き生きしたモチーフを作るようにしたいと思っていますが、べムラーのようにもうどうしようもなく有名なスチール写真を参考にする場合もあります。
資料の関係もありますが、基本的に映像の中の着ぐるみの再現が中心です。

画像


どの目にしたら良いかとても迷うと言うメールをいただきました。
映像の中では、このポーズは開き目でしたが、中目のシーンが一番多いですから、中目が一番無難なような気がします。
顔パーツは、あごの下で分割してますが、顔パーツごとスペアーパーツで購入希望の方は、お申し込みの時にお伝えください。

2月7日にワンフェスがあります関係で、生産が立て込んでいる為、発送は、2月中旬の予定です。
当然ワンフェスにも少しだけ、キットを持っていく予定ですし完成品も展示する予定ですので、よろしくお願いいたします。

アレイド ウルトラマンシリーズ 第二弾!
「有翼怪獣チャンドラー」
詳細はアス工房のHPを見てくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしています。
これは、またすばらしい怪獣を
立体化してくださいましたね。
ワンフェスで、完成品を拝見するのが
楽しみになってきました
今度こそは、たどりつくようにしないと。
メカゴジラ
2009/12/25 13:01
メカゴジラ様 ご無沙汰しております。
チャンドラーってペギラがいるせいか、レッドキングにやられちゃって弱いというイメージがあるせいかわかりませんが、キット化には得まれませんでしたよね。
でもペギラとは違う雰囲気を持っていると思いますので、そのへんも表現したかったんですが、どうでしょうか。ワンフェス、お会いできるのを楽しみにしてま〜す。
asu_koubou
2009/12/25 15:17
久し振りですけど管理人さん、今晩わ・・・。
元のペギラのフィギュアは何回か見た事がありますが、チャンドラーって初の立体化ではないでしょうか。
半分レッドキングに負けている状態でありながらも物語の前半を盛上げて頑張るその勇姿(!?)は、レッドキングにボロ負けになりながらも格好良いと個人的には思います・・・。一度自宅基地にいるソフビ版のレッドキングと戦わせてみたい怪獣ではあります。諸事情で購入出来るとしても大分先になるかもしれませんが・・・(涙)。
話は変りますが管理人さんは新作のウルトラマン映画を観に行かれましたか?因みに私ですが・・・、前売券を購入はした物の、まだ観に行っていません・・・(汗)。個人的にまだ迷っているので・・・。
ただ、映画自体はかなり完成度が高いそうなので、私も観に行きたいと思いますが・・・。
毎日忙しいと思いますけど段々と寒くなってくるので管理人さんも御身体を大事にして下さいね・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2009/12/27 22:18
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 こんばんは!
ホント前半を盛上げた戦いでしたね〜多々良島の戦いって、初代マンの中でもスペシャル版ですよね〜次から次に個性ある怪獣達が、その現れ方、戦い方、鳴き方、やられ方などうま〜く考えられてて、さり気ないタイミングで、ウルトラマンが登場し格好良く帰って行く!
チャンドラー、是非ともソフビ版のレッドキングと戦わせてくださ〜い(^_^)v
>管理人さんは新作のウルトラマン映画を観に行かれましたか?
おおっ〜ちょうど明日、子供と「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 」を見にいく予定で〜す。
今年ももうあとわずかですね〜
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様も体には気をつけて、晴れて新年をむかえられますよ〜に
asu_koubou
2009/12/28 00:39
今年最後の挨拶ですけど管理人さん、今晩わ・・・。
今年は怪我に襲われた事もありましたが管理人さんの頑張りが光った年でもありましたね。残念ながら購入は出来ませんでしたが・・・(涙)。
でも、来年こそは管理人さん製作のソフビ版怪獣&敵宇宙人軍団に会えるのを楽しみにしたいと思います。ウルトラ兄弟の製作で難しいと思いますが・・・。
それでは管理人さん、来年も良い年を!!
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2009/12/31 22:09
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 
こんばんは。
今後も価格をなるべく抑えて、造型の質は向上させるよう頑張りますので、レジンキットの方もよろしくで〜す。
でも、今年もこうしてコメントしてくれますおかげで、何よりの励みになりました、ありがとうございました。
>ソフビ版怪獣&敵宇宙人軍団
来年のマーミットさんの方の原型は、はたしてどんな怪獣をやらせてもらえるのか、とても楽しみですね〜
来年もよろしくで〜す。
良いお年を!
asu_koubou
2009/12/31 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
有翼怪獣チャンドラー 予約受付いたします。 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる