怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙大怪獣ベムスターレジン版キット製作 その4

<<   作成日時 : 2009/11/15 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は、まず光漏れ防止用にフラットブラックを必要と思われる部分に塗りました。
その後、点灯してみるとこんな感じです。
大丈夫そうなのでこの後、黄色と赤の部分をペイントしました。

画像



さてさて今回一番鬼門と思われる電飾仕様にする場合の眼球のペイントなんですが、本編の画像を見てますと、どーもベムスターの眼球表面の白目部分は白くなくて、透明のようで、黒目がその透明な部分に乗っかってるように見えます。
そして白い部分はその何センチか奥にあるようです。

そんな感じを再現する為には、ちょっとキットに手を加えた方が良いと思いました。
まず透明レジン製の眼球の裏側をなだらかな感じで凹ませていきました。
使った道具は、リュ-ターのペーパーマンドレルに紙やすりを巻いたものです。

画像


ゆるやかな凹みにする為に使い古しの先が丸まったやつの方が上手く削れます。
荒め180番〜320番あたりで成型して、600番ぐらいで仕上げてからクリアを吹いて透明度をUPさせました。

画像


その後、白を吹いて見ます。
とっ思ったんですが、考えてみると眼球の裏に塗るということは、アニメのセル画のようになる事だよな〜とか、明暗とかを先につけないとダメなのかとか、光った時にどうゆう透け方で見えるのだろうかとか、いろいろ考えてしまいましたが、「やってみなけりゃわからない」っす!
と言う事で、結局白にクリアオレンジと赤を少量混ぜた色で吹いてみました。

画像


表についた塗料をシンナーでふき取り、この後黒目を塗ろうと思います。
本編の画像を見ても黒目の中の瞳孔とかが、ど〜も確認しにくいのですが、何となく見えるようなので、エナメルの黒と紺と赤などで瞳を塗ろうと思ったのですが、めったに使わないエナメル塗料なので、カチカチに固まってたりその色が無かったりで、今日は出来そうもないので、模型屋さんに買いに行ってきま〜す。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りですけど管理人さん、今晩わ・・・。
指の怪我が治って本当に良かったですね。私も管理人さんの怪獣や敵宇宙人達に会いたいですから・・・(でも無理をしないで下さいね・・・)。
レジ版のべムスターも、かなり手の込んだ作りの様ですね。購入はしないものの完成が楽しみです・・・(我家のべムスターは現在も元気に(!?)変身サイボーグやウルトラ兄弟達と戦っています・・・(苦笑))。
他にも色々と製作の事と思いますけど、これからも管理人さんの新しい怪獣や敵宇宙人の情報を楽しみにしたいと思います・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2009/11/15 20:01
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
今振り返るとホントこの手が使えなくならなくて良かったと思います。
そちらにおじゃましているベムスターの分身君も元気そうでなによりです(^_-)
もっといろいろな種類の分身君を増殖させられれば嬉しいですね〜噂によると新作の怪獣が、何かのイベントでソフビのテストショットを公開していたようですが、詳細はわからないです。
asu_koubou
2009/11/16 01:20
>新作怪獣のソフビのテストショット

これはベム〇ー?

あ、こんにちは。私の家にも分身居ますw。

本家(?)完成するの楽しみです!頑張って下さい。
サミ
2009/11/16 23:23
サミ様 はじめまして、こんにちは!

宇宙怪獣ベム〇ーではないですよ〜

早く本家に近いと思われるレジン版の完成品を作り、皆さんにお見せできればと思います。

あっ、そう言えば、レジン版ベムスター発送はじめてま〜す。
asu_koubou
2009/11/17 00:03
すみません。前に書き込みしたのは Sami名義でした。

これからもちょくちょく覗かせてもらいます。
失礼しました。
サミ
2009/11/17 19:11
サミ様 ああっそうでしたか〜こちらこそすいません、読みが甘かったです。
これからもよろしくです
asu_koubou
2009/11/17 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙大怪獣ベムスターレジン版キット製作 その4 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる