怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきたウルトラマン、ゾフィ レジン版製作記

<<   作成日時 : 2009/06/15 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

いやっ〜やっと一つの原型が完成しました。
ちょっと、時間掛かりすぎですが、これでやっと次の原型に本腰入れられます。

原型作りって、どこかでキッパリ区切りをつけないと、終わりがないんですよね〜
完成まぢかになっているはずなのに、いつまで経っても進んでないとかって言う時は、「今日、完成だ〜」と何回も口に出して言いながら、仕事してます。
で、完成しないと「明日には余裕で、完成するだろう」などと安心しながら、また同じ事の繰り返しです(笑)


さて、帰ってきたウルトラマン、ゾフィの方、お買い上げくださった方々、誠にありがとうございます。
今週中には、すべてお手元に届いているはずですので、お振込みしたのにまだ、届いてない方がおられましたら、早めにメールしていただければと思います。

で、やはり原型画像だけでは、わかりにくい場合もあると思いますので、そろそろ完成品作りを始めようと思います。
あくまでも私流のやり方なってしまいますが、電飾仕様でいきたいと思います。
エースの時の経験を生かして失敗しないようにがんばりま〜す。

画像


まずは、クレンザーや中性洗剤で洗ってから、湯口やパーティングラインを削ります。使うのは、カッターと紙やすり、リューターなどです。
すると当然、パーティングラインの周りの細かいシワなどが、一緒に消えてしまったりします。
それらのシワのつけ方は、後でまたお話しますが、その前に接合面を真鍮線で、補強しながら、合わせて行こうと思います。

画像


特にお腹の接合面は、電池交換用に取り外し可能にしたいので、真鍮線も多めにつけます。
原型時に真鍮線をさしてあった跡は、そのまま残してあるので、大方その跡にドリルでなるべく垂直に穴を開けていきます。
リューターにつけたドリルなら簡単に開けられますが、ピンバイスでもOKですね。

私は、2.1ミリのドリルと2ミリの真鍮線を使いました、多少ゆるめに開けて融通が利くようにドリルが大きめです。
それでも、ずらしたい時は、穴の傾きを変えたりもしますが、とにかくゆるめにしていって、どちらか片方に瞬間接着剤をつけて、固定します。

画像


で、その後、接着してパテ盛りですが、それはまた今度!
原型製作の合間にやってますので、ちょっとゆっくりで、他の話題に変わったりしそうですが、よろしくで〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こういうクリアパーツがあれば、電飾も楽に出来ますよね〜 いつも、複製して裏側を削る時のレジンの粉が大変です ^^;) これだけ作り易くしてリリースする側のご苦労、本当に大変だと思います。
 製作記、楽しみにしてます(^^)
BIRDIE
2009/06/16 07:58
BIRDIE様 確かに裏側削るのは、結構大変かもですね!
レジンムクだと、まず削る道具とか方法をどうするかっていう問題がありますしね、シリコン型に粘土を貼り付けて、中空にする方法とかありますよ。
他のパーツと合いにくくなったりしますが
asu_koubou
2009/06/16 12:33
浅川様、こんばんわ。
新マンに続き、ゾフィも通販開始ですか。
通販限定でも、キットが入手出来るのは有難いですね。
・・・とは言え、今回は指を咥えて見ているだけですケド。

プラキットと異なり、原型師の癖が出るのでパーツで観ても面白いですね。
塗装を考慮した分割をする人、パーツ数を少なくする事を優先した人等。
後者は「塗装前の作業よりも塗装で苦しめ」という事なのかもしれません(笑)。

さて、早いもので1ヶ月と少しでWFなんですね。
ゾフィ、新マン、エースと予定されている「初代ウルトラマンと戦った怪獣」2体(?)が、ブースに展示されるのでしょうか?
浩々
2009/06/16 20:57
浩々様 こんばんは!先週末ゾフィの複製が、上がってきましたので、まとめて注文された分は、15日から発送開始してます。もし宜しければ、一ヶ月間お取り置きいたしますよ〜(^^)
パーツ割りでは、なるべく色の分割面か、形の変わり目にするようにしていますが、前作のドクロンは、ペイントの事を考えずに分割してしまいましたので、今後気をつけま〜す。
これらは、もともとソフビ用の分割だったりもしますが。
>さて、早いもので1ヶ月と少しでWFなんですね。
そっ、そうなんですよ〜そろそろ焦り始めてま〜す。
初代マン怪獣は、二体目に取りかかってますが、マーミットさんの原型もあり、フル回転で進めなければ、間に合わないっす


asu_koubou
2009/06/16 21:59
久しぶりですけど管理人さん、今晩わ・・・。
改めて新マンとゾフィのパーツを拝見させて頂きましたがこうして見るとエースも含めて、やはり精巧に出来ていますね・・・。
私にはとても組立られないです・・・(実は他社ですけど30cmサイズのレジ版「キングジョー」を買った事がありましたが余りに難解だった為に手放しました・・・(汗))。
話は変りますが私も幕張で開催される「ワンフェス」で管理人さんに会えるのを楽しみにしています。
初代ウルトラマンに登場した怪獣がどんな怪獣か気になります・・・。
ただ、管理人さんも忙しいと思いますけど御身体を大事にして下さいね・・・。
それでは・・・。
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2009/06/22 21:01
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン様 こんばんは、コメントありがとうございます。
私的には、組み立てまでは、問題ないのですが、塗装の方が、ちと不安だったりします。
今回も電飾仕様なので、なんとか上手く光らせたいですね〜
その手放してしまったキングジョーが、どんなキットだったのか、わかりませんが、キングジョーって言うだけで、パーツ数が、かなり多くて、組み立てがいのある物を想像しちゃいますね〜。

ワンフェス来られるんですね!
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファンと名乗っていただけないと、わからないですので、よろしくです
楽しみにしてま〜す


asu_koubou
2009/06/22 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきたウルトラマン、ゾフィ レジン版製作記 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる