怪獣ガレージキット造形記録

アクセスカウンタ

zoom RSS リアルソフビ ベムスター原型

<<   作成日時 : 2008/05/03 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今回は、マーミットリアルソフビで、先日マーミットプラスで紹介されてました帰ってきたウルトラマンの怪獣ベムスターです。
まだ原型の画像のみですが、久々に帰りマン怪獣を紹介できて嬉しいです。

ベムスターは、帰りマン怪獣らしく目が大きくて愛嬌のある顔ですね〜
こわーいタイプの怪獣ではないですが、ドラマの中ではかなり手ごわい相手で、初めはウルトラマンもかないませんでした。
しかし、な〜んとウルトラセブンが登場し、ウルトラブレスレットを授かったウルトラマンはベムスターを倒すことができるのです。


画像


画像


画像



造型的には、エイか鳥のような羽と腹の五角形の口、その下に生えた毛などが特徴で、オーソドックスな怪獣とは違う、不思議な造型で、宇宙怪獣としての奇抜さに満ちた造型だと思いました。
顔がまた不思議で、くちばしのようでそうでもない口に大きな目、見る角度によってかなり印象が変わります。
いつも造型物の模写をしてて思うんですが、やはり「顔」はそれを創った人の一番伝えたいメッセージが詰まってるんじゃないかと思います。
良い造型の顔は、生き生きとしてて、何か考えてるな〜みたいな感じがしますが、ベムスターもそんな感じがして、その感じをなんとか表現したいなあと思いました。
黒目を鉛筆で描いたのは、これだけ目が大きいと雰囲気をつかみにくいので、こうして描いてみるんです。

画像



画像


鬼門としては、長い毛ですね〜今回は、糸を使って固めていきました。
毛の処理では、いつも思うのがそのボリューム不足なんですけど、今回ももっとふわっとした感じをもっと出したかったですが、胴体と一体成形でいく予定でしたので、抜きも考慮しながら造型しました。
あとは、何と言ってもボリュームですね〜!
アーストロンと並べると身長は低くてもボリュームはすごいありますから、アーストロンと一緒に並べられるように身長を調整しました。
怪獣の迫力、魅力の一つにボリュームはかかせませんよね〜あと私的には着ぐるみ感も重要だと思いますので、そのへんも手にとって眺めて頂ければ幸いです(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチパチ!
いやあ待望の「帰りマン」怪獣めっちゃ嬉しいデッス(^O^)
ベムスターは「帰りマン」の中でもグドンやシーゴラスと並んでまず思い出される代表的なキャラクターですよね
でも、オーソドックスな体型じゃなくってほんと個性的なフォルムが印象的な怪獣でした
キモカワイイというか、ヒョウキンキャラと紙一重みたいな微妙な表情してますから、その辺の表現大変だったことと思います
それにお腹の長毛の再現すばらしい!うまくソフビに変換できるといいですね
ほんと発売が楽しみデッス
でもその前にペガッサ星人、シャプレー星人の登場がまちどおしいですね
メガトンセブンも待機中だし・・・
ことしはマーミットさんめっちゃ熱そうですね
ワクワク(*^_^*)
フクロムシ
2008/05/04 12:31
フクロムシ様 ありがとうございま〜す(^o^)
そうですね〜この怪獣、ちょっと変なデザインと言いますか、でもそれだけに強烈なイメージが確立されてて、他にはない独特の個性になってますよね〜(^_^)v
そう言えば、鳴き声も印象的ですね〜
ペガッサ星人、シャプレー星人は、もう一年ぐらい経ってますが、先日出た驚きの怪獣天国リリーとかみたいに他にも原型いろいろたまってるみたいですね(~o~)
まだあっと驚くアイテムも予定されてるような〜私が知ってるのはごく一部でしかないですので、まだ他にもいろいろあると思います(^_^;)
メガトンセブンは、順調なのかな〜?もう私の手を離れてしまってるので、わかりませんし〜
帰りマン怪獣次の予定はまだ立っていませんが、私的にはムルチ、タッコング、ブラックキング、ステゴンあたりが、いいなあ〜!(^^)!

asu01piro
2008/05/04 18:24
初めまして。ブログの検索で辿り着きました。
最近のマ−ミットさんの作品は息を呑むような作品ばかりで感激しています。
制作される方の熱い想いが伝わってくるかの様でスゴク刺激されてます。
自分も趣味なのですが,主にショッカ−怪人を自作して楽しんでおりますのでコチラの完成画像は大変,参考になりました。
記念に書き込みさせて頂きました。失礼致します・・・
山本シンゴ
URL
2008/05/05 17:20
山本シンゴ様 初めまして!コメントありがとうございます。
山本さんのブログ拝見させていただきました。
仮面ライダーの怪人のフルスクラッチですね、ガニコウモル!良い雰囲気でてますね〜(^o^)
欲しいキットがないから自分で作り始めちゃうっていうのは、まさしくGKのノリですよね〜
でもやはり人体は、難しいですよね、私もまだまだ人体、慣れてないので、もっとたくさん作りながら日々勉強させてもらってます。
毎回発見やミスなどありますが、思わぬ感動もありますから、造型はやめられませんね〜これからも、よろしくお願いいたしま〜す!(^^)!
asu01piro
2008/05/05 18:20
ぎょえー!カッチョイイ。文句ナシ最高のベムスターですね。あの独特なフォルムも完璧に再現さけていらっしゃいますし、顔や肩の辺りのウレタン感が、また素晴らしいです。
あのちょっとヘロヘロした動きで「キャワワワワ」とか言いながら、手をプラプラさせそうな雰囲気が漂ってますね。製品が楽しみです(^^)
G作品
2008/05/12 19:51
G作品様 ありがとうございます(^o^)
ウレタン感は、製品を手に取って頂ければ、わかるはずですが、まだ先の事ですよね〜(^_^;)
噂では、夏ごろに予約受付という事が、あくまでも噂で、聞いておりますが、果たして他のとの兼ね合いで、どーなるんでしょうか!
夏と言えば、ワッワンフェスがありますけど、まあいろいろ楽しみですね〜(^_^)v
asu01piro
2008/05/12 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リアルソフビ ベムスター原型 怪獣ガレージキット造形記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる